アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は同じマンションの人に挨拶を無視されたら「あれ無視?」と言うのですが面倒くさいですか?

A 回答 (30件中1~10件)

最近の集合住宅じゃ越してきても挨拶しないのが多いよ。

挨拶しても無視の人は次から挨拶しない場合もあるし、挨拶する場合もある。あれ無視?と思っても、口には出さない。
    • 2

あなたの挨拶は、「ちっとも挨拶」なんです。

本来は、ラポートをかけると言われる、心を許して正常な会話が可能な環境を作る最初の行動なんですけど、あなたは単に機械的に挨拶の言葉を発してしているだけなんです。
最近はテレビのニュースもAIによる音声で・・・なんてやっていますね。
あなた自身、ロボットに同様の挨拶の言葉投げかけられたとき、挨拶を返しますか?。
>NO27さんの、折角ご挨拶をしたところまでは悪い事では決してないのに、その一言だけで印象が変わってしまい、もったいない。
もったいない、ではなく、それがすべてなんです。
したがって、冒頭の内容もすべて質問者がそれに該当しているんです。
    • 0

面倒臭いですね。

アホは相手したくないからね。
    • 0

息を吐くようにネットで嘘をつくって、気持ちがいいよね!

• 1

おかしな物差しや乏しい想像力で、他者を決めつける勝手な思い込みや悪意。

嫌らしく卑屈なモノの取り方しかできないイヤラシイ人が段々増えて、イヤな世の中になってきましたよね?(・・;)

つい二昔前や、三昔前までは、知らない人でも明るくにこやかに挨拶をするのが当たり前だった筈の和気藹々としていた日本だったのに、今や挨拶をする人の方が不審者扱いされたり、異端者扱いされたり、自己満足とまで酷い見方をする人まで(ー ー;)

なんだかドンドンと物事を穿った冷ややかな見方をする殺伐とした日本になりつつあり、悲しいいですね……。

まあ、それだけ世の中狂い始めて来て、変な人が増えたのも事実なので、仕方がないのかもしれませんが……。

ただ、「無視?」
も、言わなくて良い余計な一言だと思いますよ。
折角ご挨拶をしたところまでは悪い事では決してないのに、その一言だけで印象が変わってしまい、もったいない。
    • 0

>目は口ほどにものを言い

お友達になりたいわー、なんてのには程遠い、をすでに見透かされている可能性も?。
このカテでもあります「親切にしてあげたのに、お礼のひと言もない」なんて書き込んだ人が・・・。
同じなんです、見返りを期待している、「ちっとも親切」なんですね。
「ちっとも挨拶?」、いうところの誠意などと言われるもの皆無、ただそう教えられているのを義務的にやっているだけだからでしょう。
自分のため、自己満足のための行為が見え見え、それをその場で白状が
「あれ無視?」。
    • 0

面倒臭いですね。

見返りを期待しての行為、見返りの要求、面倒臭いです。
顔見知りでない、住民と思われる人への挨拶は、端的に言えば防犯のためで誰何を挨拶に置き換えているだけです。
    • 0

おそらく、そうなんでしょうね。

わたくしもマンションに住んでいますけど、やはり人によりますよね。
確かに、通路で会って挨拶しても、結構無視されることが多いもので。

なので、最近こちらからは挨拶をしないこととしておりますが、それでもすれ違いざまに相手方から挨拶をされるとうれしくなり、その際はこちらとしても、きちんと挨拶をし返すこととしております。
    • 3

個人的には言って欲しい派です。

しかしマンションなど個人が特定される場所では損をしますのでお奨めは致しません。
    • 0

共感します

間違いなく言えるのは学歴は関係ない

そして何故かオッさんが多い
確実に言えるのは家庭では家族にすら蔑まされ会社でも役に立たないクズだと言う事

ちなみに死んで欲しいほど旦那な嫌いwだと言う会社の事務員の旦那が近所の人にも挨拶もしないとボヤいていた
しかもそいつは人は皆馬鹿だと言って友達もいないらしいw
一番馬鹿なのは自分だとも知らずw
    • 0