アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、路線バスの運転士です。

路線バスの運転士になって5年目、お客様が降りられる瞬間に私の心に何か嫌なものが湧いてきます。
そこで、お客様と運転士とのあいさつについてのアンケートです。
あなたが、バスから降り様としています、運転士はお客様に対し1人々に「ありがとうございました」と言います。
料金後払いで料金を支払いながら、その時、あなたは
1、「ありがとう」又は「ありがとうございました」、と言いながら降りる
2、会釈しながら降りる
3、黙って降りる
田舎の方では、良く挨拶して頂きます、が街中に入って来るとまったく挨拶はありません
こんなものなのかなぁと、がっかりしています。
小・中学校の生徒、たまに高校生が挨拶してくれます。とても嬉しいし、元気が出ます。
黙って降りて行かれる大人の人には、がっかりするし何か忘れていませんか?と言いたくなります。
朝の通勤又仕事帰りのお疲れの所、何も言いたくないかも知れません、でもバスの運転士も仕事人で有りお互いを敬い挨拶ぐらいはと思っています。
3、の黙って降りて行かれる、方の心境を知りたくてアンケートしてみました。
挨拶を強要するつもりは有りませんが、ただ人としての心境を知りたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

30代主婦です。


あまりバスは利用しないのですが、乗った場合は2の「会釈しながら降りる」が多かったと思います。
自分でいうのも何ですが、店員さんなどサービス業をされている方に対してきちんとした態度で接しようと日頃心がけている方なのに、バスの運転士さんに対して「ありがとう」とちゃんと言えてませんでした。
乗せてもらうありがたみは感じているので、知らず知らずのうちに自分の中で変な習慣が出来あがっちゃってたんでしょうね。
たぶん私のように無意識で、「あっ、そう言われれば挨拶していない!」という人も多いと思うので、あまりお気になさらない方がいいと思います。でも今後はきちんと声に出してお礼はして行こうと思います。
実は私の旦那も5年前から路線バスの運転士をしています。
やはり色々なお客様がいて態度が横柄なお客に喧嘩をふっかけられた事もあったらしいですが、いい人もたくさんいて声をかけてくれたり、顔と名前を覚えてくれていたりして頼りにしてくれるのでやりがいがあると言ってました。お年寄りからは特に感謝されるようで、おせんべいやらあめ玉やら色んなお菓子を持って帰ってくるのですっかり私もご相伴にあずかってます(^^)
ダイヤが不規則だし朝から晩まで運転や接客に気を使って本当に大変な仕事ですよね。お疲れ様です。
質問者様はお客様とのコミュニケーションを大切にしている素敵な運転士さんだと思いますので、きっと頼りにされてると思いますよ。お仕事頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5年前からバスの乗務員をされているのですね。
私もその頃からバスに乗っています。先輩には何十年と言う人もおります、まだまだひよっこです。
本当に、車内外に気を使います、最終のダイヤを走り、車庫に帰りサイドブレーキを引いた時、ほっとする瞬間です。
お客様より声をかけて貰える様に日々精進したいと思っています。
旦那様にもよろしくお伝えください。
ありがとうございました、

お礼日時:2010/05/16 20:37

挨拶


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%A8%E6%8B%B6

挨拶が素っ気ない人物は無愛想と呼ばれる。


多くの社会で、人間関係を円滑にする上で必須の手続きと見做されている。
それ故、挨拶をしなければ、それはそのまま他者との摩擦に発展し兼ねない。
知人間では好感と敬意の表明とも捉えられており、
特に笑顔との併用が歓迎されるので、無表情または無感情な挨拶や、
そもそも挨拶さえしないという態度は、「この人は怒っている」「私を嫌っている」
などと解釈され得る。「挨拶をしろ」と憤懣を向けられる事もある。
初めて顔を合わせる人間に挨拶をしない場合も、
相手は「この人は私と関わりを持つ事を望んでいない」
「無礼な人間だ」などと考え、落ち込んだり気分を害したりする。

マナー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A% …
マナーの多くの様式は、四角四面に解釈して適用するマニュアルではなく、
人間が気持ちよく生活していくための知恵である。
マナーは国や民族、文化、時代、宗教のさまざまな習慣によって、
形式が異なる。また、個人間でも価値観や捉え方による差異がある。
ある国では美徳とされている事が、他の国では不快に思われることもある。

私は1の時も2の時も3の時もありますが
3の時の心境ですよね?
お金が有難うの代わりだと思ってるんでしょうかね?
あまり覚えてないのですが・・
挨拶しなくても感謝してないって事はないと思いますよ。

私は挨拶しない自由ってのもあると思ってますし。
イライラしてる時なんか「ありがとうございました」と
言われてもムカつく時ありますからね。

グーグルで質問者さんの名前を検索してブログ見つけました。
朝と晩しかダイヤどうりに走れないってダイヤに問題ないですかね?
会社がおかしい様な・・
バスの運転は大変そうですが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
又【私はバスの運転士】のブログにも訪問いただきありがとうございます。
chinesさんの言われる通り、色々な心境の状態でお客様は目的地まで乗って来られるのですよね、勉強になりました。
運転席に座って、お客様が降りられる時、お客様の御顔を右斜め下から見上げる形になりますので、黙って降りられると、怒った顔に見えるのです。

この、OKWaveに質問して良かったと思っています。

ダイヤの件は、社員(乗務員)の意見を聞く耳を持っている会社では有りません、お客様の苦情だけが頼りです。
お客様の、強い苦情が有れば次の日にはダイヤの入れ替えが指示されます。少しは楽になりますが、基本的なダイヤ改正をして貰いたいのですが、なかなかです。

明日から、少し晴れやかな気持ちで運転できます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 22:15

私は必ず「ありがとうございました。

」と言って会釈をしています。
先に料金を払う場合は「こんにちは~。(こんばんは~。)よろしくお願いします。」と言って会釈をして乗ります。

たまに、返事もしないドライバーさんもいますが、それはそれで余り気にしません。
会釈やお礼を言わなければ自分自身で何か忘れ物をしたような気分になります。
「ありがとうございました。」「ありがとうございました。」とお互いに言葉を掛け合った時は、
「気をつけて…」と小声で言って降りています。

質問者様、お身体に気をつけて安全運転で頑張ってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aqu0518様のような方が乗って来られると、とても気持ち良く運転が出来ます。安全・快適に目的地まで移動して貰いたいと心から思います。

いつも乗られるバスの乗務員も、色んな事を思い・お客様の御顔を見ながら運転しています、挨拶できていないドライバーもきっと「ありがとうございました」と言う事でしょう。
宜しくお願いします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 21:59

降車時に「挨拶をしてたっけ?」と考えていたら、先払い、前乗り後降りのバスにしか乗ってないのに


気付きました。

ただ、乗車の際、声をかけられたら、会釈は返すようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前乗り、先払いと言う事は、料金が統一しているんですよね、私の県ではコミニティーバスが一定料金です。が路線バスは、中乗り前降りになります、乗車された距離により料金が上がります。
なので、お客様が整理券と料金を料金箱に入れられるのを確認しながら(ほとんど確認出来ませんが)「御乗車ありがとうございます」と言っています。
今後も、バスの御利用をおねがいします。

お礼日時:2010/05/12 22:14

ご質問文を拝読し、質問者様のお人柄のよさが伝わって来ました。


ですので、私自身への戒めもこめて、あえて辛口の回答をさせて頂きますね。ご容赦下さいね。
先日、十年以上ぶりに高速バス三回、路線バスに一回に乗りました。
高速バスは、県外バス相互乗り入れだったのですが、各社の方針なのか、運転手さんの人間性の差なのかわかりませんが、あきらかにサービスや運転の仕方が違ったんです。
あるバスは、お客様の荷物をバス停ごと降りて運転手さんがバス下のトランクに一つ一つ乗し降ろして、あるバスは、お年寄りが重そうな荷物に手こずってても、補助すらしない。
....仕事以前の話しですよね。
私は、出発点から終点まで乗ったのですが、降車時のありがとうの数は当然違いました。
運転の荒い荒くないの違いも、たった三回乗っただけであきらかにわかりました。
ましてや乗り慣れてる方は違いは歴然だと思うんです。
私も、質問者様のおっしゃれる感謝の言葉のやり取りが無いこと、他人同士のつながりが薄くなった事には寂しさを感じています。
でも、だからこそ、今の自分の仕事の腕を磨いて、ありがとうと言って頂けるだけの仕事が出来るようになろうと、他の会社や同僚の良いところを盗みとって研究しています。
まだまだヒヨッコで、なかなか心からのありがとうが頂けませんが、それだけ未来があるって事ですし。(笑
ありがとうが頂けないのは、自分の仕事が未熟なせい。慢心しないように、と心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
路線バス、高速バスの乗務員も、お客様へのサービスとして出来る事をしてあげたいと思っています。
路線バスで、出来る事はお客様が乗りやすい様に、又降りやすい位置にバスを着ける事等有りますがお客様の荷物を持ってあげる事は有りません。田舎の方でお客様が顔なじみの場合は、持ってあげたりします、会社には内緒ですが。
高速バスの運転士に聞いてみました、トランクのドアは開けるけど荷物はお客様の責任で入れて貰うとの事でした。基本的にお客様の荷物には触るなが我が社の指示みたいです。
以前親切なドライバーが荷物を持って客室の席まで持って行ってあげたそうです。その時のお客様から会社に厳しいクレームが有ったそうです。ドライバーは意味もわからず社内教育を受け、反省文を書かされたそうです。クレーム内容は、荷物の中に入っていた大事な物が壊れていただそうです。
その時から、お客様の荷物には触らない様にと会社から指示が出た様です。

路線バスでの挨拶をお客様より頂ける様に日々精進していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 22:46

ごめんなさい。


3です。

「何も考えていない…」か、「バスから降りた後のことを考えていて…」、
運転士さんに対する感謝の気持ちを忘れた「人でなし」になってしまっています。

小中学生の心は、綺麗でいいですね。
この間は、通学路にある駐車場のガードマンに挨拶しながら下校する子を見ました。

当たり前のことをしてくれる人への感謝は、心にアカがたまっているとできないようです。

逆に、「バスが遅れる」など、当たり前のことができてない時に、怒ってしまったり…

反省して、心の洗濯をしたいものです。

この回答への補足

回答をしていただいた全ての人に、ベストアンサーにしたいのですが、システム上1人だけしか出来ない様です(T_T)
なので、質問に対し素直な回答をして頂いたhyakkinmanさんをベストアンサーにしたいと思います。
次もバス乗務員から見た、バス停でのお願いごと等を質問しますので、回答して頂ければ嬉しいです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/16 21:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
バスは常に遅れます、勿論交通事情やお客様が少ない時は時間通りに着きます。
バス停の通過予定時刻表を早発する事は出来ませんので、徐々に遅れが出て来ます。
先日、雨の日にしかも道路も混んでいる時に、「10分遅れた面接に間に合わない、どうしてくれる」と本社に苦情が行きました。
会社からは、事情を聞かれましたが、社内教育は有りませんでした。
が、運転士としては交通渋滞をどうする事も出来ません
車内放送で「現在、渋滞で○○分遅れて運行してます、御急ぎの所大変申し訳ありません」と言う位で勘弁して貰っています。

質問に対し
「何も考えていない…」か、「バスから降りた後のことを考えていて…」、なる程そうですよね、そのことも心に止めて安全運転に努めたいと思います。

お礼日時:2010/05/11 22:43

やー、そーですねー。



>あなたが、バスから降り様としています、運転士はお客様に対し1人々に「ありがとうございました」と言います。

とゆー前提なら、「あー、どもども。ありがとうございましたー」とにこやかに返事しておりますねー。やっぱり、向こうが挨拶してきたら、挨拶を返すのが基本じゃないですかー。スーパーでもコンビニでもレストランでも、にこやかに挨拶されたのに、無視する、ってのはちょっとなー。

あー、ただ、ファミレスとかファーストフードとかの、あのマニュアル化された「ありがとうございましたー!」は、あれは「挨拶じゃない」と思ってるので、返事しないことありますねー。あれは、機械が音声を再生してるのと同じと思ってるのでー。でもまぁ、ちょっと会釈ぐらいはするかなー。完璧無視ってのは、こっちが居心地悪いからねー。

でも、世の中、いろんな人がいますからねー。性格の悪い人って意味だけじゃないですよー。毎日がきつい人、辛い状況の人、たくさんいますよー。そーゆー、心に余裕のない状況に陥ってる時って、どうやってもにっこり笑顔を出せないこと、ありませんかー?

街中では、そーゆー心に余裕のない人が多いのかもしれませんねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
世の中色々な方がおられますよね、御指摘のように機械的にならない様に、心をこめて「ありがとうございました。」と言える様に努めたいと思います。

お礼日時:2010/05/11 22:50

 地方に行くと料金後払いですよね。

また、私が住んでいるところでは前乗り先払いですが、終点で、しかも乗客がほんの数人などというような時には次のようにします。

 私の場合は、よほど無愛想で不愉快な運転手さんでないかぎり、1、「ありがとう」とか「お疲れさん」といって降ります。

 ただ会釈しながら降りるのも相手に分かりにくいし、よほどヒドい運転手さんでないかぎり黙って降りるということもありません。

 ただ、人間というものは面白いもので、周囲に人が多くなると挨拶が減り、人が少なくなると突然のように挨拶は増えるものです。山歩きや都会の真ん中でそれがとく分かります。挨拶は社会の潤滑剤、もっとみんなで挨拶し合いたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
〉山歩きや都会の真ん中でそれがとく分かります
確かに言えますね、1人ひとりは良い人だが、大勢集まると何するかわからない。
基本的に、あいさつは人と人をスムーズに接近させる潤滑油ですね。

お礼日時:2010/05/12 22:55

路線バスの場合は、基本的に自分が乗っていたのが、均一料金、前払いで後ろのドアから下車というパターンがほとんどなので、そういう習慣は無いです。


ただ、料金が変わるほどの長距離を走る路線バスだったら、運転士さんが感じよく「ありがとうございました」と言ってくれるような人ならこちらも会釈して降りると思います。
バスの運転士さんは当たりはずれがめちゃめちゃ大きいので、必ず良いお客になれるわけではありません。
前払い料金の支払いで、勝手に相手が勘違いして因縁をつけられた事がありました。とにかく態度の悪い人で、私より前の人達にもなんだかいちいちけんか腰だったので、見ていてイライラしていたので思わず受けてたってしまいましたが…。何であんなに差が大きいのでしょうね、不思議です。

ツアーのバスや、長距離乗るような場合は、最期にちゃんと自分のほうから「お世話になりました」とか「ありがとうございました」とか挨拶するようにしています。

ただ、「乗っていただいてありがとうございます」と言うのは分かるんですが、お金を払って乗っている乗客に対して「ありがとうございます」を言わないからどうのこうのと言うのは、なんだか違うんじゃないかな~と思います。私はそれは求めるものではないと思います。
言わない人が悪いのではなくて、そういう風に言ってくれるお客さんが「とても素敵な人」なんだという風に思っていたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
御指摘の通り、お客様に求めるものでは無いと思っています。ただ運転士が「ありがとうございました。」「この後、気を付けて」と言って送り出しているのに、何の反応もない事にあれ~!と思いましたので、質問させていただきました。

rinaly-kさんの言われる通り、
>言わない人が悪いのではなくて、そういう風に言ってくれるお客さんが「とても素敵な人」なんだという風に思っていたほうが良いと思います。

そう思うようにします。明日も安全運転で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 23:04

安全運転で穏やかな運転手さんには


必ず挨拶します。
乱暴な運転で 発信時と追い越しの後方車とのタイミングの図れないような
運転者さんに対してはスルーします。
コーヒーなのかお茶なのか飲みながらとか
ハンドル握ったまま飴玉の袋を破きお口に入れている運転者さんも・・・
女性ドライバーは特にそういうことしていますね。
自分の運転を過信しすぎてスピード出したり。
恐い思いを何度もしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーヒー・お茶?怖いですね。
挨拶して貰える様な運転士目指して、明日からも安全運転で頑張ります。

お礼日時:2010/05/11 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています