プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスの運転手さんへのお手紙について


〇〇さんと言うバスの運転手さんは気が強く怖そうで愛想のなさそうなイメージがありました
でもお客様が降りる時声かけはなかったけどお辞儀をしたりトラックに道を譲ったりして親切で見た目と全然違う事に驚きました
それからは優しそうなイメージに変わりました
運転手さんの中では〇〇さんが印象に残っていていつも私はバス通勤なのでまた〇〇さんに当たったら良いなと思っています
これからもバスの運転頑張ってください

こう言う内容の手紙がバスの営業所に届いたら迷惑だと思いますか?
気持ち悪いと思いますか?

A 回答 (9件)

No.5の回答者ですが、補足します。



いろいろな考え方があると思いますが、あなたが何をしたいのかを明確にすることが大切です。
1.その運転手だけに感謝の意を伝えたいのか。
2.他の運転手にも見習ってほしいのか。

1.であれば、手紙にこだわることもありません。
降りる時(前払いなら乗る時)に、「いつもありがとうございます」のように一言声をかけるのもありです。

2.であれば、手紙を営業所に送るのがよいでしょう。
ただ、運転手の実名を出さないのもありです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/26 19:30

件の運転手さんがそのお手紙を開封した瞬間、きっと大惨事が起きますわ!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/26 19:30

見た目とのギャップがあり驚いた、ということを


素直に書こうとしてるのでしょうけど、
友達じゃないんだからもう少し文章は推敲したほうが良いかと。

>気が強く怖そうで愛想のなさそうなイメージがありました
これは余計ですね。マイナスイメージを最初に書くのは
あまりうれしいものではありません。クレームかと思われかねません。

>〇〇さんの対応は、お客様が降りる時にお辞儀をしたりトラックに道を譲ったりと、親切で優しそうなイメージで好感が持てました。
運転手さんの中では〇〇さんが印象に残っていて~

など、良かった点だけを書く方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
余計な言葉とか何も考えていませんでした
また文章考えます

お礼日時:2021/12/24 22:39

そのバスの運転手さんは自分の心がけでそうしているだけで、誰かから誉めてもらおうと思っているわけではないでしょう。




でも、あなたのようにそこにスポットを当てて見てくれている人がいたんだとわかると、悪い気はしないと思います。

陰褒め(陰で褒めること)という言葉があります。直接その人に御礼の言葉を言ったり、お礼のお手紙を渡すより、その方の上司の立場になる、とにかくその人より上の地位にある人に読んでもらいたい気持ち(理由)を伝え、上司にあなたの気持ちを最初にわかってもらったほうが、上司から直接褒められるチャンスになるかもしれないし、朝礼みたいなものがもしあれば、話題として取り上げてもらうことができます。運転手さんがこんなお手紙もらったよ、と自分のことを褒めてくれた人がいたよ、と伝えると、あ~ら自分褒めしてと周りがうるさくなるかもしれません。

バスの運転手さんは乗客の命を預かって悪天候の中でも安全運転に仕事とはいえ、気を遣って運転してくれます。。でも、その仕事の大変さの割には社会的地位がなかなか引き上げられません。

あなたのように、日頃のお仕事を評価してくれる人がいると励みになるのではないでしょうか。ぜひ、お手紙書いてあげてください。喜んでくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
陰褒め私は分からない言葉が多くてそう言う言葉初めて知りました
ぜひ手紙書こうと思います

お礼日時:2021/12/24 22:38

本人にとっては嬉しいでしょうが、他の運転手に知られたらあまり気分が良いものではないでしょう。



その運転手に当たった時、本人に直接渡すのがよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
当たった時緊張して渡せるか分からないけど頑張ります

お礼日時:2021/12/24 22:19

嬉しいと思います。


気持ち悪いとは思われません。

手紙じゃなくて、サイトの応募フォームにしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
手紙出して気持ち悪いと思われたらどうしようと思っていました
応募フォームって言うのあるんですね

お礼日時:2021/12/24 22:13

営業所ですか?それでいいと思いますよ。


運転手さんや営業所の皆さんの励みになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
迷惑かなとか思ってたのでなかなか手紙かけずにいました

お礼日時:2021/12/24 22:12

嬉しいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
迷惑かなって思ってたのでそう言って貰えて安心しました

お礼日時:2021/12/24 22:10

気持ち悪いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/24 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!