アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスに限らなくてもいいですが自分がよく乗っているのがバスなのでそうさせて頂きます。

最近、バスから降りる前に;精算する時に運転手さんに「ありがとうございました」と言うようにしています、実行している回数は少ないですが。
これっていい事ですよね?
感謝の言葉を言うようになって心がより綺麗になったように思います。
あと、当然これからも実行すべきですよね?

誰か他にも感謝の言葉を言うように心掛けている方いらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

私も、バスやタクシーで降りるときには御礼をします。


宅急便や郵便屋さんにも「ご苦労様でした。」と言います。
犬の散歩中にすれ違った見知らぬ人にも、特に年配の方には「こんにちは」と挨拶をします。
「挨拶・礼」はしたからといって得をするものではありません。
でも逆に「損した気持ち」にもならないものです。

日本人に限らず、人間同士の一番簡単なコミュニケーションの方法なのですから、どんどん続けていいと思います。

気持ちが洗われるのは、きっと相手に気持ちを伝えられたと言う実感があるからではないでしょうか?
とてもよい事だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
>日本人に限らず、人間同士の一番簡単なコミュニケーションの方法なのです
●確かにその通りですよね。

>気持ちが洗われるのは、きっと相手に気持ちを伝えられたと言う実感があるからではないでしょうか?
●多分そうだと思います。
 これからも続けていこうと思います!

お礼日時:2005/10/27 22:15

僕は学生ですが、はじめてバスに乗った時に親に教えてもらってから、お礼はちゃんというようにしています。


たいていの運転主さんはありがとうって言い返してくれますし、黙ってお金いれておりるよりも全然気分が良いですよね。とても良いことだと思っています。
あと、前何かの本でよんでから実行しているのが、コンビニとかでレジに物を置く時というか、出す時に「お願いします」と言ってます。まぁ普通なのかもしれませんが、そのほうが気分が良いですよ。あと、相手に親切にされたら目上の人に「すみません」と言いがちですが、「ありがとうございます」と言っています。そっちのほうがいい感じがします!
    • good
    • 1

「お礼」の言葉を発することはなんに付けてもいいことと思います。


私も極力、感謝の言葉を口にするように心がけてはいますが、「お礼」「感謝」に限定しなくても、「挨拶」のつもりで、スーパーのレジさんにも、せめて「どうも」とか何かの言葉を交わして買い物したり、すれ違う人にも、ごった返す町永では無理だけど、会釈したり、目顔で挨拶したり、なんか声掛けたいときは「涼しいですね」とか行っています。

ぎすぎすした現代、子どもが大人に先に挨拶しないと怒っている年配者も見かけますが、それよりまず自分が挨拶する人間でいたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/10/27 22:28

 こんばんは。


 
 すごくいいことだと思いますよ。私もそうするように心掛けています。
 運転手さんはお客さんを無事目的地まで運ぶ、そしてこちらはそれと引き換えに料金を払うという、いわば「契約」です。運転手さんは責任を持って無事運転するのが仕事ですが、注意していてもいつどんな事故に巻き込まれるかわかりません。そんな状況の中、プロとして、責任を持って任務を完了してくれたのですから(少々堅い話ですが・・・(~_~;))それに対してお礼を言うべきですよね。運転手さんも知らんぷりして降りられるより、きっとずっと気持ちいいでしょう。

 感謝の言葉を言うことはとても単純なことですが、意外に出来ていない人が多いと思います。それは私も含めて。日本ではお墓参りという風習がありますが、これは先祖にお願い事を言いに行くのではなく、先祖に日々の生活に対してのお礼を言いに行くものです。私は小さい頃からずっと前者だと勘違いしていました。
 感謝の気持ちを持つことは、日々の生活においてとても大切なことです。brown_gateau2005さんも今実行されていらっしゃるように、たとえ周りがやらなくてもやるようにこれからも実行していきましょうね!(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり言った方がいいですよね。

>感謝の言葉を言うことはとても単純なことですが、意外に出来ていない人が多いと思います。
●確かにそうですね、特に今の時代の若者は。

お礼日時:2005/10/27 22:26

以前にテレビで運転手さんや店員さんや配達の方などは


えらそうな客や暴言を吐く客、声をかけても無視する客
また苦情を言う客ばかりで、優しい言葉をかける客はめずらしく
「ありがとう」の一言がとてもうれしいと聞きました。
だから私はいつも言います。
私も気分が良いし、相手も気分良くなってくれるなら
すごくうれしいですよね。

他人に限らず、夫にも両親にも友人にも感謝の気持ちは
すぐに伝えます。照れくさいこともありますが、
でも絶対に喜んでもらえますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/10/27 22:17

>これっていい事ですよね?


いい事だと思います。

>感謝の言葉を言うようになって心がより綺麗になったように思います。
これはなんとも…。
質問者さんにそんなつもりは無いことは分かっていますが、
これを肯定すると、言う人より言わない人の心が綺麗じゃないって
とれてしまうので…。

>あと、当然これからも実行すべきですよね?
『べき』ではないと思います。
義務じゃなく言いたいから言うっていうのが感謝の自然な形じゃないでしょうか。

そういう私は買い物するたび、ありがとうございましたと言われるたびにいえいえこちらこそ、と頭を下げています。もはや癖…。
    • good
    • 1

こんにちは


自分も言う様にしています。
心がキレイになるからというよりも、コミュニケーションのひとつとして。
スーパーのレジの方にもかならず言うようにしています。
お互いおなじ人間ですからね。
「それが仕事だろ」といわれても言ってもらえるのともらえないのとでは気分が大幅に違うと思います。

こどもに「ありがとう」といわれたら「このガキ」と怒っていても叱れなくなります。(笑)
    • good
    • 0

いい事ですよね?とか、実行すべきですよね?とか、ちょっと意識しすぎでは?


自分で、そうしたら気分がよくて相手もちょっと喜んでくれるかな、そうだといいな、これからも続けようかな的な、軽い気持ちで続けるといいと思いますよ。
社会の中のちょっとした潤滑油のようなものだと思います。
特に心がけている訳ではありませんが、お店で食事を運んでくれた時、店を出る時、車から降りる時、他、なにか他人がしてくれた時、ありがとうを言うのが私は普通になっています。他人がしてくれる事がありがたいから。感謝を言葉にすると自分がよけい気持ちいいから。相手はどうか知りませんが、怒る人もいないのでいいかなと。
    • good
    • 1

こんにちは。


バスの運転手さんへの挨拶は高校生の頃からしています。何で言うようになったのかは不明ですが^^;
でもたまに「こっちがお金払ってるのに何でお礼するんだろ?」って思っちゃうこともあります(笑)

あとは宅配便の人とかにも「ご苦労様」とか「お世話様でした」とか自然に言ってますね~。
自分が仕事をしていたせいでしょうか、社交辞令的に言ってる部分もあるんでしょうがそういう言葉は自然に出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>でもたまに「こっちがお金払ってるのに何でお礼するんだろ?」って思っちゃうこともあります(笑)
●なんでそう思うのでしょうか?
 確かにお金を払っているけど無事に送ってもらったのだから言うべきだと思います。
しかも笑うことかな。

お礼日時:2005/10/27 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!