アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスの定期を購入しました。このバス会社はPASMOやSUICA等のカードでは定期が作れず、「紙の定期」でしか定期を作れません。それはそれで仕方がないのですが、そうなると問題がひとつあります。

自分は、別途、JR用の定期としてSUICAをもっていて、SUICAには常に別路線の使用時のために相当金額をチャージをしています。

「自分が紙の定期を持っているバス(降車時払い)」に乗るときは、「紙の定期」を使えば当然無料で降りられるのですが、うっかり、降車時にSUICAをかざしてしまうと、バス料金が引き落とされてしまいます。
こうなると、バスの定期を持っているのに、バス料金が引き落とされてしまい、馬鹿にならない損害になります。

このように、うっかり、SUICAをかざして料金を落とされてしまったときには、その場でバスの運転手に「定期があったのに間違って引き落としてしまった」と訴えれらば、「引き落としをキャンセル」してもらえるのでしょうか?
それとも、不注意による泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

すみませんが、ご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

その場で言えば、取り消し処理が可能です。

後日ならバス会社で取り消しが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
その場で運転手に言えば、取り消し可能なのですか。。。
即時で電子マネーを戻してもらうことができる、ということなのでしょうか。

また、後日、バス会社で取り消しするときは、他で、SUICA等を使ったあとでも、取り消しが可能なのでしょうか。それならば、この方法もよいですね。

ありがとうございます。

元バス運転士です。

すごく嫌な対応されるかもしれませんが、運転手に紙の定期券を提示して
現金で返金してもらってください。泣き寝入りは損です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バス運転士さんに言って、その場で、現金で返してもらうのですか。。。
運転士さんもそうですが、後ろに他の乗客が待っていると、時間がかかってしまい乗客の目もキツイかもしれませんね。
その場で「SUICAの引き落とし」を簡単にキャンセルできると一番いいんですけど、それは難しいようですね。
ありがとうございます。