プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日大学への路線バスを利用した時に、定期券の有効期限が切れていることを忘れていつもの癖で運転手に提示してしまい、指摘され、住所と電話番号などを聞かれました。営業所から電話がきて、違反した日数分の料金を払わないといけないとのことでした。
定期の期限は1ヶ月切れていました。
先月中の1ヶ月間わたしは留学に行っており、バスは利用していませんでした。パスポートに出国と入国の証拠があるので先月中は定期を使っていないことが証明はできます。まずは営業所に行って真摯に謝って反省の意を見せます。その上で留学期間中はバスを利用していないとして請求額は現状より安くなるのでしょうか。今の請求額が3万弱です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それをここで質問されても安くなるとは断言出来ません。


あくまであなたとバス会社双方の問題であるからです。
例えば、もしあなたがバス会社にパスポートを見せて乗っていないこと証明したとしても、それは単にあなたが乗っていなかったことの証明にしかなりませんから。
悪意を持って考えれば、誰か他の人があなたの定期を無断で使って乗っていたかもしれないと言うことも考えられます。
と言ってもそれは最悪のケースであり、違反した日数だけ支払えばよいと言われたのであれば、そこはちゃんと主張すべきです。
普通はそれで確認されれば理解されると思いますが、先方との話し合い次第です。
あなたも留学をしていたのだから、期限のある定期などは注意する必要がありましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!