アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不正乗車について……

はじめまして

先日、バスに乗った時に3年前の定期を間違えて提示し、運転手さんに止められ連絡先と名前を書かされその時は通常料金を払い「また連絡します」とだけ言われ下ろされました。

その時は色々とテンパってちゃんと説明できなかったのですが、いつも使っている定期を別のパスケース(いつも使っているパスケースが大きめのなので荷物を少なめにして遊びたい時に小さいスペースをとらないパスケースに変えた)にうつし、しばらくの間バスに乗らなかったので定期をいつものパスケースに戻すのを忘れていて、たまたま台紙代わりに後ろに入れていた期限切れの定期をちゃんと確認せずに見せてしまった……というものです。

ちゃんと確認しなかった自業自得なのは分かっています……しかしわざとではなかったのです。

調べたところ、券面区間の往復の正規運賃にその額の2倍の増運賃を加算した額を、期間満了日から発見日までの日数で請求されるそうなのですが私は3年分の請求をされるのでしょうか…?
(ちゃんと去年の分の定期などもあります)

また、まだ連絡がきてないのですがこの場合はバス会社からの連絡を待たず、自分から電話もしくは謝罪しにいって説明などをした方がいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします…

質問者からの補足コメント

• 家に帰った後に慌てて正規券を探したのですが、パスケース一緒にどこかにやってしまったみたいで……今必死に探しています!
    その一つ前の期間の定期なら見つかったのですが……

• 株主乗車証で、再発行はしてもらえないようです…

A 回答 (4件)

>返却しなければいけないことを知りませんでした

定期券の裏、あるいは申込書にしっかり書かれているはずですが。
「知らなかった」は通用しません。
    • 0

>その一つ前の期間の定期なら見つかったのですが……

定期券は有効期限が切れたら返却するのが規則ですが?
なぜ古い定期券を持っているのでしょうか?

悪質な不正乗車とみなされて、3年分×3倍払わされても文句は言えません。
    • 0
この回答へのお礼

返却しなければいけないことを知りませんでした……今度時間のある日にすぐ返却しに行きます…

購入した場所に申込書があるから購入した場所へ問い合わせる

• 0

正規の定期があれば誤認で大丈夫ですよ

• 0
この回答へのお礼

見つからなかった場合はどうなるのでしょうか……