プロが教えるわが家の防犯対策術!

不正乗車について……

はじめまして

先日、バスに乗った時に3年前の定期を間違えて提示し、運転手さんに止められ連絡先と名前を書かされその時は通常料金を払い「また連絡します」とだけ言われ下ろされました。

その時は色々とテンパってちゃんと説明できなかったのですが、いつも使っている定期を別のパスケース(いつも使っているパスケースが大きめのなので荷物を少なめにして遊びたい時に小さいスペースをとらないパスケースに変えた)にうつし、しばらくの間バスに乗らなかったので定期をいつものパスケースに戻すのを忘れていて、たまたま台紙代わりに後ろに入れていた期限切れの定期をちゃんと確認せずに見せてしまった……というものです。

ちゃんと確認しなかった自業自得なのは分かっています……しかしわざとではなかったのです。

調べたところ、券面区間の往復の正規運賃にその額の2倍の増運賃を加算した額を、期間満了日から発見日までの日数で請求されるそうなのですが私は3年分の請求をされるのでしょうか…?
(ちゃんと去年の分の定期などもあります)

また、まだ連絡がきてないのですがこの場合はバス会社からの連絡を待たず、自分から電話もしくは謝罪しにいって説明などをした方がいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします…

質問者からの補足コメント

  • 家に帰った後に慌てて正規券を探したのですが、パスケース一緒にどこかにやってしまったみたいで……今必死に探しています!
    その一つ前の期間の定期なら見つかったのですが……

      補足日時:2018/03/30 12:03
  • 株主乗車証で、もし見つからなかったら再発行はしてもらえないそうです…

      補足日時:2018/03/30 12:11

A 回答 (6件)

再度失礼します。


定期券が見つかれば、きちんと見せて故意ではなくて過失だったと証明が出来ると思います。
しかし3年間分ともなればかなりの額ですから間違いを理解してもらえたら少しは減額されるかもですね。
一応期限切れの定期券を提出してしまってますから何もなしにはならないにしてもですね。
定期券が出てこなければ悪質な不正乗車と判断されても証明出来ませんから3年間分かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……死ぬ気でとりあえず探してみます…

お礼日時:2018/03/30 12:15

とあるバス会社の注意書き



>不要となった定期券は、最寄りの営業所または案内所へお返しください。
>万が一期限切れの定期券を使用した場合は、故意、過失にかかわらず、
>当社の運送約款に則り、所定の運賃及び同額の割増運賃をご請求いたしますので、
>ご注意ください。

どこのバス会社でもほぼ同様。
使用後(期限切れ)は返却する、使用した場合は故意、過失にかかわらず割増運賃を請求する、です。
    • good
    • 1

>その時は色々とテンパってちゃんと説明できなかったのですが



質問に書かれている状態が本当だとしても、悪質な不正乗車とみなされる可能性はある。
なぜ、古い定期を返却しないのでしょうか。規則ですよ。
わざと返却せずに不正使用したとしか思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返却しなければいけないことを知りませんでした……今度時間のある日にすぐ返却しにいきます…

お礼日時:2018/03/30 12:24

現在有効な定期券あるなら、当日の乗車賃で大丈夫でしょう。


その定期券がないということなら、遡って請求される可能性も十分あります。
連絡待ちですね。
(定期券がないなら自分から連絡しても何の証明もできないので意味がありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…とりあえず連絡を待ちます…

お礼日時:2018/03/30 12:15

>しばらくの間バスに乗らなかったので定期をいつものパスケースに戻すのを忘れていて、たまたま台紙代わりに後ろに入れていた期限切れの定期をちゃんと確認せずに見せてしまった……というものです。



額面どおり読むと、現に有効な定期券所持と解しますが。
何れにしろ、連絡待ち。対処はそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

先に自分から連絡する必要はないのでしょうか?

お礼日時:2018/03/30 12:00

連絡はあります。


私も忘れていて気付かずにそのまま数日が過ぎて、運転手に注意されました。
じゃあなぜ一週間も分からなかったのか?
他の運転手は見ていないのか?
と疑問に感じましたが、やはり忘れていた自分に責任がありますからね。
かなり前の事ですが高額だったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明しても3年分の金額の支払いになるのでしょうか…?

お礼日時:2018/03/30 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています