アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日定期がきれているを気付かず運転手見せてしまい不正乗車だよといわれ定期を没収されました
定期がきれたのはその前日です
期限がきれている定期を没収されたということは警察や大学に連絡するためでしょうか
自業自得ですがそれがとても怖いです

連絡があるとすれば何日後でしょうか


お金は今日乗った分だけでいいと言われその場で払いました

A 回答 (5件)

No.2です 追加の質問について



たとえ「不正乗車だ」と言われても、
そのまま事務所に連行されるのでなければ、大丈夫ですよ。
ましてや、何日も経ってしまったら、その時の状況がどうだったかなんて
詳細にわたって覚えているとも思えないですし。

バス会社も、明らかに意図的に不正乗車をしたということを立証できない限り、
不正乗車期間の増運賃を請求したり、告発したりなんてことがあり得るとは考えられません。

でも、もし万が一、連絡が来たら・・・
その時は、「期限が切れているのに気づかなかった」の一点張りでいいと思います。
たった1日だけなんだし。
むしろ、最近はICカードが普及していて、期限切れに気づかず、
チャージしてある電子マネーが勝手に差引かれてしまい、
「しまった!」ってことが多いんじゃないですかね。
つまり、期限切れに気づかずに定期券を使ってしまう確率を割り出せるかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答までしていただいてありがとうございます

気付かなかったとはいえ反省しています

今後絶対に今回のような事がないように気をつけます

お礼日時:2011/11/15 13:38

ずっと昔になりますが、学生の頃一週間切れているのを気付かずバスに乗っていました。



一週間目に運転手さんに「これ・・切れてるよ」と言われ「どうしょう・・・今まで乗ってました」と応えると今日の分だけ払ってといわれた記憶があります。

学校にも家にもなんの連絡は無かったよ。

もう件は気にしなくていいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり本当にありがとうございました

これから気をつけます

お礼日時:2011/11/15 13:39

警察や大学に連絡する・・・?。

まさか!
間違いや勘違いは誰にだってあるでしょうに・・・・。
まして一日前に、切れた定期でしょうが。別に威張れる話では、
ありませんが、あなたも不注意でしたからね。

かと言って何もおびえる話では、ありませんよ。
定期を回収されたのは、当然でしょう。使えないのですから・・。

定期で乗車されていると言う事は、長く、そのバスを利用されているのですよね?
それを、わずか一日の勘違いで、不正乗車呼ばわりとは・・・・。

私なら、反対に運転手に怒鳴り返して、バス営業所に「こんな失礼なことを、
言われました。」くらいの事を言いますがね・・。

あなたには無理でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/15 07:42

定期券というものは、期限が切れたら回収されるものです。


普通の切符だって、回収するでしょ?
すでに、期限の切れている定期券をあなたがそのまま持っていても、
それは、不正乗車をする以外の目的で使用できないじゃないですか。
ゆえに、運転手に回収されたってことですよ。

お金は今日乗った分だけでいい、と言われたのなら、ラッキーですよ。
本来は、不正乗車として、運賃+増運賃2倍=計3倍払わされるのです。
というより、気が付かれたのが期限切れの翌日でよかったと思いますよ。
何日も経ってたら、けっこうやっかいな話になったかもしれませんからね。
ま、明らかに不正乗車しようとしていた感じの悪質なケースでない限り、
日数*往復*3倍とか言われないとは思いますけど。

とにかく、定期券は回収されただけです。心配は無用かと。

この回答への補足

すいません
本文がわかりにくくなっていました
運転手さんには間違ってではなく故意隠したと言われました
この場合どうなるでしょうか

補足日時:2011/11/15 01:54
    • good
    • 1

それはそれで終わりです。


期限が切れた定期券は返還する義務が有ります。(一般乗合自動車運送標準約款第19条参照http://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/sapporo/yakkan/ …

ただし定期券に改竄が有ったり、同じ学校の学生が大量に同じ事をしたりすれば話は別です。

この回答への補足

バスの運転手さんは間違ってではなく故意にやったと思っていますしそう言われました

その上で定期を没収されました

補足日時:2011/11/15 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました

これから気をつけます

お礼日時:2011/11/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!