アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人でいるうちはどんな成果を挙げても評価しない会社はありますか?

A 回答 (4件)

基本的にはベンチャー企業や外資系、小さい企業は評価をしてくれると思いますが、財閥系の会社、大手企業は優秀な新人の評価をしにくいと思います。

なぜなら1つは人事評価制度が違うからです。大手企業には人事評価の基準があり、基準があるがために、恐ろしく成果を上げても最高ランクの評価しかされません。悪く言えばストッパーが存在します。(売上を500%UPさせたとしても、評価基準では140%までの評価しかできないという感じで)
そもそも新入社員は教育期間という位置づけなので、成果が出なくて当たり前、出したとしてもその人の本当の成果なのか、会社のブランド、引き継いだ顧客が急上昇した等の理由も考えられますので、成果を出したからと言って、それが評価につながるとは限りません。
(評価しないというよりも、評価が難しいという感じでしょうか。)

たぶん、販売店や不動産等の販売関係のような横一線で全員が同じ商品を取り扱い、同じ期間営業するような職種、会社だと成果がはっきりとわかるので、評価されやすいと思います。

自信があれば外資系やベンチャー等をお勧めします。
ただ、皆さん自分の能力が良くわからないので、財閥系や大手企業に入ろうとするのだと思います。
    • 0

有る無いで言えば有るんじゃないですかね

世の中広いんで
    • 0

一年は新人だけど、2年からですね。

評価が何かにもよります
    • 0

いや、そんなことはないでしょう。

むしろ「おい、今年の新人は凄いぞ!」
と一層評価されるのが普通です。
    • 0