プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の評価制度
皆さんの会社はどんな制度ですか?
(それぞれ会社により異なると思いますが、
出来れば小売や、営業成績のある会社にお勤めの方)

①リーダー、部長、などの役職は、
 何か条件、適切な適正判断があって、
 役職づけられていますか?
 それとも、年功序列の繰り上がりですか?

②個人の賞与などの評価基準は?
 何か適切なカリキュラムに基づいた判断ですか?
 個人の評価はどのようにされてますか?

A 回答 (3件)

1、2ともに純粋に能力のみです。


半期ごとに上長が会社独自の評価シートに基づいて10段階評価をし、総合点で判断します。
評価シートは役員複数名が作成したもの。都度見直しを行っている。
期末でなくても、昇給や減給は現状が正しくないと思われた時にフレキシブルに再評価が行われます。
上がる人もいれば、年収が激減する人もいる。能力がない人には、かなりキツイ会社です。
    • good
    • 1

うちの会社も色々試した。


普段掃除係の会長が
面談し管理職の査定をしてる。
推薦者がいないと上席になれない。

うちの会社、飲み会、ゴルフが出来ないと長期で平です。

仕事が出来ても、人としてダメだよね~と言うのがゴロゴロです。
    • good
    • 0

お局様の機嫌次第。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!