アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、仕事って成果が出せなければ首になりますか?
業務内容にもよると思いますが、努力というのは一般的に評価の対象になるのでしょうか?

私は今年プログラマーになったのですが、安易にやろうと決めてしまった為、
いざやってみたら手も足も出ない状態です。
プログラミングの文法は本屋に行けば沢山本が売っているので自習して知っているものの
それだけじゃソフトは作れないことを思い知りました。

私が今務めている会社はそんなに仕事量が多くないので、このままだと任せて貰える仕事が無く首になりそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

完全歩合制などを除き、完全な成果主義と言う企業は、余りないとは思いますし。


労基法上は、簡単にクビ(解雇)は出来ませんけど。

「成果が出せない」の程度じゃないですかね?
多少でも成果があれば、努力も多少は評価対象になり得ると思います。
しかし、客観的にも充分な努力が求められるにも関わらず、全く成果が上がらないとすれば、むしろ努力は逆効果になったりもしそうです。

たとえば、現在は働き方改革で、余り残業などはさせられませんので。
仕事が出来ないからと言って、残業や休日出勤されても、会社が困ることになったりもします。

やや余談ですが、働き方改革は、労働者に優しい労働環境の提供を求めているのでしょうけど、現実のビジネスの世界では、時間あたりの生産性が求められ、真逆に作用している部分も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
少し心が軽くなりました。

完全成果主義に企業は少ないんですね。
成果だけに囚われていました。

お礼日時:2021/11/11 10:02

直ぐ直ぐには首にはしません。

まずは注意から始まり、それでも
駄目なら指導になり、それでも駄目なら解雇予告が1か月前に出
されます。1か月後に駄目なら、そこで解雇通達がされます。

事には順序がありますので、会社は損をしない方法で雇用者に注
意や指導や解雇予告をします。

解雇するには30日前に雇用者に通達しなければなりません。
それをせずに急に解雇すると解雇予告通達義務違反となり1か月
分の給料に値する額を払わなければなりません。
だから直ぐ直ぐには首にはしないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇勧告というものがあるのですね。
とりあえず普通にしていれば、その様なものは受け取ることはないでしょうね。

有難うございました。

お礼日時:2021/11/11 10:12

素人ですが


経験によるのでは
先輩方も最初はあなた同様だったかもしれません。
一度相談してみては。
無理そうなら
クビもしかたないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
まぁとりあえず成り行きに任せます。

お礼日時:2021/11/11 10:11

会社も実力の程はわかっていたのでは


非常に簡単なものだとしたら 出来なかったら
取り敢えずポジションかえさせられるのでは
誰かのアシストにされる
 本来ならアシストさせてから自立になると思いますが
上と相談してみたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

普通はアシストからですよね。
しかしアシストする人がいないので、困ったものです(・・)

お礼日時:2021/11/11 10:06

出来ることは増やしたほうが良い。


流行にもアンテナは張っておく。
真似できそうなことは やってみる。
言われたことをやっているだけでは 構想が小さくなるばかりだから。

使い物にならなければ そりゃいつかはクビに というか 自分から辞めることになるだろう。
努力は評価の対象としては低いが もともとプログラムの成果は評価しづらい。
結果として「求められたものをこなし それ以上を提案できればプラス評価」となるだろう。
だから 面白いと思ったら 一度はプログラムできるか考えてみることだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今の会社で期待値以上の成果を出すことは難しそうだ。

お礼日時:2021/11/11 10:03

サラリーマンは時間でお金をもらうものです。

成果は問われません。
努力というのも、一般的に評価の対象になりません。評価の対象は過程と結果が中心です。チームワークや若手支援力(上司への貢献)なども評価されるでしょう。
 一方、時間外の勉強や資格試験の合否は評価の対象にはなりません。
もちろん、有給休暇の消化や病気休暇の取得などは、評価の対象にはなりません。
 まだ新人ですから、先輩に聞いたりはできないのですか、若手支援は先輩の業務の範疇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間でお金を貰うというのは知りませんでした。
もっぱら成果だけに依存していると思ってました。

有難うございました。

お礼日時:2021/11/11 10:00

一応労務契約の中に


指示道理に働いてもらい会社の利益に貢献した対価として給与を支払うと書かれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指示通りっていうところがポイントですね。
有難うございました。

お礼日時:2021/11/11 09:58

> 仕事って成果が出せなければ首になりますか?


日本の場合は、会社は簡単に社員を首にはできません。
会社は、社員を教育するなり、その能力に合った仕事を与えるなど、
雇用継続の努力義務があります。

> 努力というのは一般的に評価の対象になるのでしょうか?
会社は営利目的なので、それに結び付く成果が全てです。
いくら努力してもそれが空回りでは、評価されることは有りません。

> このままだと任せて貰える仕事が無く首になりそうです。
首になるという事ではなく、
自ら退職届を出さざるを得ないという状況に追い込まれるでしょう。

早い内から社内の転属先を探すか、転職を考えたほうが良いです。
社内転属先の例は、
PCを使う事務職、社内PC関係を扱うIT推進室とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
雇用継続の努力義務が会社にあることは知りませんですた。
労働者だけの責任じゃないんですね。

お礼日時:2021/11/11 09:57

運転技術の向上と同じようにプログラム本数を熟せば実績にはなります


しかし、同じような印刷プログラムだけでは評価は出ません
データベースを使って業務に提供できる物を作ってみたらどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今自分が作ろうとしているプログラムはデータベースを必要としないんですよね。

お礼日時:2021/11/09 11:32

努力って、実ってナンボでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2021/11/03 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!