プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝てる間に音楽などが流れていたら覚えれると思いますか?睡眠中に君が代が流れてて起きたら君が代覚えてるみたいな感じです

A 回答 (7件)

レム睡眠の時はきっと耳が起きて聴いてるから、覚えれるかも…(⁠^⁠^⁠)?

寝る時に好きなアーティストの音楽かけながら寝ると、ライブ会場にいて、聴いてる夢見たりしますヨ♪
    • 0

今は、心理学や大脳生理学では、学習効果はほぼ否定されており、一部のしんっぽう者のみが活動している状況です。

軍隊などで取り入れたところもありましたが、今やっているところはないと思います。
昔は少年誌の定番通販商品でした。
    • 0

睡眠学習ってのがあったね。

けど、人間の脳は「ノイズ」と認識したら、無視しちゃうから、あんまり意味が無いと思うよ。
    • 0

>寝てる間

熟睡していたらなにも記憶に残りません。
    • 0

睡眠学習です。

就寝前に勉強をし、その内容をノンレム睡眠時に聞けば、円滑な記憶の整理や定着が期待できます。
詳しくは以下のリンクをどうぞ。
出典リンク↓
    • 0

起きている間の脳は、様々な情報がゴチャゴチャの状態で入ってきます。

寝ている間に、それらを整理して、不必要な情報を捨てて、必要な情報を定着させます。

どうしても、何が何でも「君が代」を覚えなくてはならないという必然性があるのなら、睡眠中に君が代を流し続けていれば、記憶しやすくはなります。

ただ、起きたら覚えている、は無理だと思いますが。
    • 0

できる人いるでしょうね。

世界に一人くらい。
超能力がある人いますよね。
    • 0