アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10 Pro Ver.22H2 (OS Build 19045.3448)
Microsoft Edge Ver.117.0.2045.43 (公式ビルド)(64ビット)
を使用中です。
エクスプローラ(Ver.チェック場所を知りません。教えて下さい)で表示するフォルダ名およびファイル名の表示フォントを固定長フォントの“MSゴシック”に統一する方法/手順を教えてください。
ちなみに、Microsoft Edge およびその他における表示フォントが同じ“MSゴシック”になっても構わないが、エクスプローラで表示するフォントを優先したいです。

何か情報が不足しているなら、その旨をお知らせください。m(_._)m
追記させていただきます。

質問者からの補足コメント

  • 私がなぜ等幅フォントに固執するかを添付図でご覧ください。
    左はフリーソフトの FileVisor7 で表示させたファイルリスト、
    右はエクスプローラで表示させたファイルリストです。
    左は、ファイル名の左端7文字の次は「_」で縦に綺麗に揃っています。
    右は、丸で“不揃いの林檎”並みにテンデンバラバラ状態を呈しています。

    「エクスプローラ内の情報表示用のフォントの」の補足画像1
      補足日時:2023/09/29 16:37

A 回答 (4件)

設定→個人用設定→フォントをお試しください。


「Storeで他のフォントを入手する」こともできます。

私は「Meiryo UIも大っきらい!!」を利用しています。
かつてあったのに無くなった機能「文字サイズ変更」もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angkor_hさん、速攻回答多謝です。m(_._)m

私の Explorerでのテキスト表示用に設定されているフォント種を知る手順をご存じなら教えてください。Microsoft Edgeで設定されているものが反映されるのでしょうか?ならば、それを知る手順をお願いします。

お礼日時:2023/09/27 07:42

No.1です。



> …表示用に設定されているフォント種を知る手順を
その文字をコピーして、
Word/Wxcel等に「書式を保持」して貼り付けることで
確認できるはずです。

なお、「Meiryo UIも大っきらい!!」は、
「文字サイズ変更」のほか、「文字種の変更」も可能です。
インストール不要で使えるので、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Word/Wxcel等に「書式を保持」して貼り付けることで確認できるはず
そうも思いますが、本家本元のEdgeで確認、設定する方法を知りたかったのです。
何れにしても貴方もお奨めの「Meiryo UIも大っきらい!!」を検索して勉強してみることにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 09:32

私も、No.1さんの回答に賛成です。



https://freesoft-100.com/review/meiryo-ui-mo-dai …
ブラウザ・ワード・エクセル等、色々変更できて便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのご案内、多謝です。

お礼日時:2023/09/29 09:34

No.2です。



> Edgeで確認、設定する方法を知りたかったのです。
Edgeには、表示文字設定はないはずです。
WEBサイト設計者によるか、Windows設定が使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor_hさん、お世話になっております。

》 Edgeには、表示文字設定はないはずです。
あっ! Edge と申したのは私の思い込みによる誤解だったのですね。以前には在ったはず→現在の Edge に、という具合に(*^_^*)

》 Windows設定が使われています
Windows の [設定]⇒[個人用設定]⇒[フォント]で表示された右側には
[使用可能なフォント]の膨大な一覧が表示され、その下端には
[関連設定]と称して、[ClearTypeテキストの調整]、[すべての言語のフォントをダウンロード」が、
[Webのヘルプ]と称して、[テキストサイズを調整する]が
それから、1行の空白を置いて、[ヘルプを表示]、[フィードバックの送信]が
がありますが、私が求める[フォント設定]は何処にも見当たりません。
辿る道順を間違えたのなら、正しいルートを教えてください。m(_._)m

是非設定したいのは、ファイルリスト等を表示する[エクスプローラ]において使用中の、プロポーショナルフォントを等幅フォントに置き換えたいのです。
(例えば、MSPゴシックはすべてMSゴシックに、という具合にです)

ちなみに、私の Windows の[設定]の検索窓内に“フォントの設定”と入力すると、行く先の候補として、同じ“テキストサイズを大きくする”が2つも表示されますが、私にはサイズはどうでも好いことなのです。

お礼日時:2023/09/29 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A