アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奄美大島から昨日,旅行から帰りました。
高齢化が進んで居るらしいです。ところが、
個人旅行のガイドさん(ひとり一万円)は65歳以上のジイサンばかり、もっと若い人(女でも出来る)の方が楽しいと思います。
私達、8人で計8万。経費はミニバン1台とガソリン代だけ、結構な事業です。社長は、儲かってるでしょう。こんな仕事にジイサン雇うよりも若い人に何故させないんでしょう?
天下りみたいなモンなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに、泊まったペンションで働いて
    いた人の、ひとりは東京で20年
    サラリーマンして移住されたそうです。

      補足日時:2023/09/26 18:06

A 回答 (4件)

No3です。



>予約制なので他の仕事の合間に出来ます。

いつ飛び込みがはいるかわからない状況では通常の仕事はできないですよ。雇う側だって、いつ飛び込みで休暇をとるかわからないような社員は雇いません。
    • good
    • 0

観光事業は水物です。



客が恒常的にくれば良いですが、必ずしもコンスタントに毎日仕事があるわけではありません。かといって1日に2組案内できたりもしないですよね。

それに観光客といっても奄美大島の場合は半数以上の人は鹿児島県民なのですよ。鹿児島県民なら何度もきていそうですし、観光案内を希望する人ってそんなにいないでしょう。

そんな不安定な職業よりも、もっと安定した都会のサラリーマンになる方がよほど良いじゃないですか。若い人がいないのは、それなりの理由があるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予約制なので他の仕事の合間に出来ます。ペンションとか居酒屋とか、私は大阪産まれの大阪育ちです。関西が、嫌いな人も居るみたいですが、私は
大阪が大好きです。そんな郷土愛が有る若い人も居ると思いますが?

お礼日時:2023/09/26 18:30

高齢化が進んでいる=ガイドも65歳以上のジイサンばかり。


何が不思議なのでしょう?
若い人が少ない現象を高齢化というのですよ?

あなたたちはその日8人で出掛けたからガイド料の売り上げも8万だったとして、それが毎日続くわけでもなし、平日や悪天候時(台風など)やオフシーズンは客自体ゼロいう日(観光入島者数ではなく、ガイド利用者数)も多いでしょう。
若者が不安定なその仕事に就くとお思いですか?
年金もらっている高齢者の小遣い稼ぎにちょうど良いバイトなのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予約制なので他の仕事の合間に出来ます。ペンションとか居酒屋とか、私は大阪産まれの大阪育ちです。関西が、嫌いな人も居るみたいですが、私は
大阪が大好きです。そんな郷土愛が有る若い人も居ると思いますが?

お礼日時:2023/09/26 18:29

若い人は、ソコの上がりより確実に良い。

都会に出ますよ
都会に出たら、月100万稼ぐ若い子もいますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会に憧れる若い人ばかりなんですか?奄美大島から都会暮らしは大変
ですよ。それに今は、自然が多い田舎暮らしも多いじゃないですか?
今、現役でガイドしているジイサンも
あと何年も出来ないし、仕事の途中で倒れる可能性も高いのに?

お礼日時:2023/09/26 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A