プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
母の足裏に3か所ほど角質が硬くなっており、一つが魚の目になっています。
4か月ほど前に、リューターで角質を除去したのち、スピール膏で時間をかけてとかし、鶏の目のような角質を除去しました。
その時は、痛みがとれたと母も言っていました。
しかし、再発したので、一回きちんと診てもらうという事で、皮膚科(初めて受診する)に連れていきました。

先生の前で、私は症状を説明しながら、魚の目あたりをぐいと押して、母が痛いとはねあがり、先生も診断されて鶏眼とのことでした。
とりあえず、処置をしますということで、削ってもらう事になりました。
処置の間は、私は待合室で待機。
処置後、先生からしばらくしてから見せにきてと言われています。
角質がまた厚くなっていたら削るからと。
痛みがうんぬんとは、言われなかったので、あ~、一旦処置は終わったんだなと思っていました。

処置後は、家に帰宅。

家に帰ってしばらくすると、母がなんか痛みが取れてないぽいっというので、魚の目があった辺りをぐいと押すと痛いとはね上がりました。
その時、処置された足裏をみたのですが、確かに角質は3か所とも除去されていましたが、魚の目の辺りをみて思ったのが、「スピール膏でした時、こんなに浅かったけ?」と思ってしまいました。

うーん、とりあえず、痛みが残ってるかもしれないけど、様子見て対処するということなのでしょうか?

魚の目の治療を経験された方は、どんな感じの治療でしたか?
経験者さんアドバイスおねがいします。

A 回答 (5件)

私は左足小指の魚の目で永年、苦しみましたわ。


けど、病院に行く暇がなく、痛みが出ては削るを
繰り返してたけど、芯が残ってるので根治には
至りませんでしたわ。
けど、意を決してデザインカッターナイフで掘り
出した結果、ようやく芯が取れたので現在は痛み
とは無縁ですわ。
つまり、魚の目の治療は芯を完全に取り去ると言う
事なんですね。
セルフ手術をした時は脚の周りが地の海となり、
激痛で七転八倒したけど、それに耐えたおかげで
今日がありますわ。
ホントですわ!!

※芯は砂粒より小さい「白い点」でしたわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回、スピール膏で自分でしたときに、鶏の目みたいな厚い皮がとれたのでそれで満足してました。
多分、まだ残っていたのかなと思います。
正直、母も高齢なので治療費は安いですが、そこまでいく交通費が治療費より高いです。
近くの病院に変えるか、また、自分でやってみるか考えます。

お礼日時:2023/09/27 09:42

ダンスをしていたので、魚の目はよくできました。


結果、やはりスピル膏が1番です。
貼って、角質が柔らかくなったら、ご自分で、取る事です。ピンセットや、ハサミを使って、芯を取れば痛みはなくなります。

開張足の可能性があり、その場合、繰り返しできますので、予防には、足裏の筋肉を鍛えて、アーチを作り直すと良いです。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者にいけば、自分がスピール膏でするより、もっときれいに確実にしてもらえるものだと思っていました。
薬剤師の人に、お話したのですが、「魚の目は先生によってやり方がまちまちだから、2回目いってみれば、いとがわかるんじゃないの」と言われましたが、もう、なんか交通費使っていく気力がなくなりました。
youtubeでスピール膏の正しいやり方をみながら、してみます。

お礼日時:2023/09/27 23:53

スピール膏など魚の目用の張るバンド、何度も何度も張り替えてると芯もとれるんだけどな。

柔らかくなった魚の目を揉み解しながら芯に向かってしぼり込むと芯が現れるのだが、それを消毒したピンセットで引っこ抜くんだがな。できなければ医者に任せる。長い間放置してる場合は芯が深く食い込んでるから、医者にえぐり取ってもらうことだけど、当然帰りは痛くて歩けないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、スピール膏ですか。
いろいろ調べて、刃物やドリルでえぐり取る処置をやってると知ったので、
専門家にやってもらったら確実なのかと思ったのですが、まさか、足裏がつるつるになって帰ってくるとは思いませんでした。
そーじゃないんだなと思ったので、他をあたるか、またスピール膏でやってみます。

お礼日時:2023/09/27 23:29

靴の中敷きをオーダーしたものにしたら、消えました。

でも靴を変えたらまたできてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べてみたら、1万円かからないぐらで作れそうですね。
先生も、クッション性の高い靴か、できれば、オーダーメイドで中敷きを作って貰えば、だいぶましになると言っていたので、検討してみます。
というか、買おうとおもっています。

お礼日時:2023/09/27 10:17

最初は削るだけです。

2回目以降溶かすか、えぐり取るかに分かれます。私の場合はスピール膏™ワンタッチEXでした方が良いでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、普通に考えて2回目はありますよね。

「今日は一旦削るだけなので、〇月〇日にもう一回来てください」みたいな感じで言ってもらえたらよかったのですが、
本当に「しばらくしたら、みせてください。角質がまた厚くなっていたら削りますから」と言われたので、これは、間を空けてから来いということだろうかと思いました。
痛みがあって歩行がきついから今日、来てるのですが、しばらく痛みを我慢しなくてはいけないのでしょうか?と思ってしまいました。

うーん、とりあえず、痛みが変わりませんと言えば、2回目が始まるとおもうのですが、それって、私が言う事なのだろうかなとも思います。
処置後にぐいっと押してもらえば、今、どんな状況なのかわかるのではないかと思うと、いや、多分、痛みの確認はしているとは思いますが、高い交通費かけて通うのもなんだかなーと思っています。

中途半端ですが、他の病院に探すか、自分でまた以前みたいにスピール膏でやってみようと思います。

お礼日時:2023/09/27 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A