アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々お菓子屋さん(ケーキ屋)の職につくことになるのですが、
ケーキを作ったり、お菓子を作ったりするには、
調理師の資格が必要なのでしょうか?
また、パティシエと名乗るには調理師の資格取得が絶対条件なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は製菓学校を卒業して、製菓衛生師試験に合格しています(結局申請をしていませんので、資格はない状態)。

また、実務経験を経て調理師の資格も持っています。

他の方が書いているとおり、特に資格が必要な訳ではありません。自分で店を持ちたいと思っているのならば、そのときに食品衛生管理責任者の講習を受けるか、それまでに調理師か、製菓衛生師の資格を取得しておくことをオススメします。

調理師も製菓衛生師も、実務経験があれば受験資格を得られます。どちらも2年間で、週の出勤回数と、1日あたりの勤務時間に規定がありますので、将来とりたい場合は、実務経験の証明を出してもらえるか、お店側と話をしておくと良いです。

パティシエという資格が法律上存在していないので、誰がパティシエと名乗っても、法律違反にはなりません。逆に、無資格で調理師や製菓衛生師を名乗ると、これは違反になります。調理師や製菓衛生師は、名称独占資格ですが、業務独占資格ではありません。つまり、資格がなくても、その仕事に就けるということです。

逆に言うと、資格があるから云々という業界ではないので、実力勝負となります。お店でしっかりした技術が身に付くといいですね。体力勝負で大変だと思いますが、体に気をつけて、お仕事、がんばってください。

街角のアンケートなどで、職業を聞かれたら、「洋菓子製造」と答えるより、「パティシエ」と答えた方がカッコイイし、伝わりやすいという利点がある程度です。同級会で「今何しているの?」という質問に対しても、「パティシエ」の方が響きが良いですよね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E8%8F%93% …
    • 0

#1です。

「食品衛生責任者」は資格でも何でもありません。
営業許可を申請しようとする店舗には、必ず一人以上「食品衛生責任者」を置くことが必要です。
食品衛生責任者になるには、営業許可を申請する保健所の食品衛生協会が行っている講習会(1日)に参加すればなれます。

が、「資格」という類の物ではないので、全く営業に関係ない人(例えば資格を就職に生かそうとする人など)が取っても全く意味がありません。

逆に、調理師や製菓衛生士、食品衛生監視員(保健所職員など)、医師などの「資格」を持っている人はその講習を受けなくても食品衛生責任者になれます。
この場合は食品衛生責任者の登録(保健所の台帳)のみになります。

これから就職しようとするケーキ屋さんでは、すでに食品衛生責任者は置かれているはずですので、新たにあなたが食品衛生責任者の講習を受けても、それはまったく意味がありません。
「パティシエ」と名乗れるかどうかにも全く関係ありません。

ただ、食品衛生責任者の講習を一度受ければ、そのお店の食品衛生責任者となることも出来ますし、他の店へ行っても食品衛生責任者になることもできます。
(講習を受けたらプレートと手帳が発行されますので、それを保管して置いてください。)

(食品衛生責任者関係のことに限りましては専門家と言えると思いますので、あえてそうさせていただきます。)
    • 0

こんにちは

お菓子屋さんの資格ですか?

飲食店の営業には食品衛生責任者という資格が必要です。
逆にそれさえあれば、ラーメン屋をやって「オヤジ」を名乗ろうが、喫茶店をやって「マスター」を名乗ろうが自由なんだそうです。
以前、保健所の方と飲食店営業許可の話をした際にそういわれたました。

調理師というのは、調理技能・知識を有するという意味の資格で、もともと飲食店が雇用するコックさんや板前さんなどに向けての資格のようです。
つまり、オーナーシェフなら調理師免許がなくてもOKとのこと。
もっともお客さんに「あそこのコックさん、調理師の免許持ってないんだって!」なんて噂されては大変ですし、ひとつのスキルとして取得する人が多いという事らしいです。

ただNo.1のかたのおっしゃる製菓衛生士という資格については、ちょっと不勉強のため知識がないのですが、
製菓業はちょっと特殊なので別途資格制度があるのかも知れませんね。

聞いた話ばっかりなんで「自信なし」にしときます(^^;
    • 0

以前食品衛生課にいました。

ケーキなどを作るのに、調理師などの資格は必要ありません。
パティシエと名乗るのにしても、調理師の資格が必要なわけではありません。
どちらかというと「製菓衛生士」の方でしょう。
製菓衛生士にしても、その資格がないとパティシエが名乗れないとか、そういうたぐいの物では無いです。

ま、ケーキ屋さんに就職するには、調理師よりは製菓衛生士の資格を持っていた方が有利ではありますね。
    • 0