プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨドバシカメラで、今年の9月24日にスマホを、UQモバイルからワイモバイルに、光をビッグローブからSoftBank光に変えました。その際にスマホを、ORRO9aを1円で買いました。8日以内ならクーリングオフが適用されると思いますが、ヨドバシカメラが言うには、その際は、スマホは返してもらいますと言われました。そうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 同時乗り換えで、43000円の家電値引きで洗濯機を買いましたが、金曜日に届きます。それも返すのですか?スマホも?

A 回答 (6件)

スマホやFTTHは、クーリングオフの対象外です。

携帯電話には、初期契約解除制度ってあります。
その場合だと、契約後8日以内なら、無条件解約が可能である。
初期契約解除制度って本来は、割賦契約の残債は対象外となったりしますが、確認処置の場合だと、端末を返却すれば、残債も免責になりますね。
今では、基本的に確認処置での対応に等しく、端末の返却も求められたりします。

>同時乗り換えで、43000円の家電値引きで洗濯機を買いましたが、金曜日に届きます。それも返すのですか?

キャンセルか割引された43000円分を返金する必用がある。
    • 0

スマホはクーリングオフ対象外です。

ただ、代わりに初期契約解除制度というのがあり、それが8日以内に回線契約を解除できます。
この場合はスマホ本体は含まれないので、スマホ本体は返品出来ません。

スマホ本体も返却したい場合は、初期契約解除制度ではなく確認措置になり、こちらはお店の説明不足だった場合や電波が繋がらない場合に限ります。
これもクーリングオフと同じ8日以内が基本です。
    • 0

その契約を全て無効にするわけですから、それで得たメリットも全て返却です。

スマホはその契約で割引になり1円なわけですから、既に新品で無く中古なので、本来の価格を支払う必要があります。また43000円引きで購入した洗濯機も43000円支払事になります。
その要求をされても仕方ないですね。
恩恵だけ受けて、他を破棄これはあり得ません。恩恵まで含めて全て無効にするのが本来の姿です。店舗側が何処まで要求するかは別ですが。
    • 0

エグいですね。

出先の出張店舗に、
直の契約と変更されなかったのですか?
二万円のキャッシュバックがあったのに。
    • 0

No.1です。

> スマホを返すのですか?
そのスマホが、以前から持っていたとか、友達の物だ、と言うならば、
返す必要はないです。
    • 0

クーリングオフは、契約事項の全てをないことにする、

なので、それで得たものも(おまけも)無くなります、よ。
    • 0
この回答へのお礼

スマホを返すのですか?