プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、バスの中は満席で幼稚園児ぐらいのこどもとその母親が乗り込んで来ましたので咄嗟に、どうぞ! と席を譲り、こどもの手を軽く握って座席にその母親と一緒に誘導しました。

けどその後、別の乳母車を担いで降りようとしている女性がいましたが、さすがにその人にも手を貸すと、嬉しがり、のような気もしましたから、見守っていました。

そういう連続して来た時はもう、別の乗客にやらせるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • まぁ、なんて言うんでしょうか、

    周りの乗客は知らん顔で。元気な乗客、学生、サラリーマンも主婦風の人もかなり乗車していたのに。
    多分、皆、手伝ったりするにも声をかける勇気が無いだけだとは思いますけど。
    私が手を貸してあげたこどもはまだ、3〜4歳ぐらいでした。
    ふらふらしていたので私の体が自然とこどもの方へ行っていました。
    別に、変質者と思われようがナルシストと思われようが、偽善者と思われようが構いませんが。
    何もしない、手助け一つしない人よりはマシかな、とは思いました。

      補足日時:2023/09/28 00:41

A 回答 (7件)

それは、スマートにやるには良いですが、ミセスにも手を出す不成者として、不得の目で見られるでしょう。

見境無いなと、
これが、よぼよぼで今にも倒れそうなミセスに手を引いてどうぞ!とやると、かなり好感度が上がる。子連れは健康ですから介助不要、バスに車を乗せるのが非常識なんです。ほっときましょう。
やってやると、お前がやれといわれて、つけあがられるだけ。
    • good
    • 1

それで良いのではないでしょうか。



質問者さんの気遣いはとても素晴らしいと思いますが、子連れやベビーカーなど、特に困っているようでなければそっとしておいて良いかもしれない。
まともであれば、他者の手を借りずに行動する算段をつけて外出しますし、特に想定外な事(子供がパニックを起こす。誰かに絡まれる。突然の事故や災害)が起らなければ自分で出来ると思います。

あんまりがんばり過ぎると、予想外の反応が返って来たときにガッカリします。そっと見守ってあげれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

あの時はバスが発車するか、どうかの時にこどもが母親の手から離れていましたので。
確かに、あなたのおっしゃって下さる通りに、想定外の反応が返って来たときにガッカリします、と。

父親にも言われた事がありました。

あんたの気持ちはわかる、けど、余程、困って動けない人とか、高齢者にはちゃんとしてあげたら良い。

しかし、それ以外は放っておきなさい、今の時代はあんたが損をする世の中やから。
あんたの気持ちは大事や。

と、そう教えられた記憶が蘇ります。

すみません、生意気に。

お礼日時:2023/09/28 00:53

手を引くのはやりすぎかも


あなたの善意を素直に受け取れない人も多いです
偽善と言われようと正しい行動だとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私としましては手伝うって行為は人として当たり前のような気がします。

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/28 07:53

あなたがしてあげたいと思って、最初の時は、席を譲ってあげたんですよね。


それ以外の事で、助けたい気持ちがありながら、あなたは見守っていただけで知らんぷりしていましたね。
なんか中途半端な方で、人に何を言われるか気にされる方なんですね。
私なら、降りる方も親切に対応してあげます。
別に、人に何を言われても構いません。
自分がしてあげたいと思ったから行動しただけですから。
後で後悔したくないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ〜! そこまで言われて引っ込んでられませんな! あなたがそこまで言うのであれば勿論、世の中全員の面倒も看れるわけてすよね!
だったら俺の事にいちゃもんみたいに言うのであれば全ての人に手を差し伸べてあげたら良いでしょ!
余り怒らせないでくださいよ、
普通ではあなたのようには回答しないと思う。

お礼日時:2023/09/28 02:25

あなたが納得されていない感じでしたので、お答えさせて頂いただけですが、そんな事でお怒りになるんですか?


あなたが考えていた回答と違う回答を聞かされて、ご立腹されているようですが。
私なら、あなたがされた最初の態度は素晴らしいと思いましたが、その次の事は、あなたが考えて、手助けされなかっただけですが、別に、その事をせめている訳では、ありませんが、私があなたのバスに乗っていたら、降りる方も手助けしてあげたと言わせてもらいましたが、なぜ、あなたにしかられなければいけないのですか?
こんなことで、文句を言われるなら
これからは、一切、この場から去らせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ〜、そうしてください。
あなたは良かれと思って回答して頂いたのでしょうけど、どう考えても気分悪いですから。
私とあなたのどちらが悪くてどちらがただか、第三者に尋ねてみるしかないと思います。

お礼日時:2023/09/28 02:49

席を譲るって勇気があることですよね。



私も幼い子供を育ててきました。疲れたぁトクズル前にそう言う方がいてくれると本当にありがたかったです。

後者の件ですが、もし可能だったら、見守らず手を貸していただけたら嬉しいです。
以前わたし2度ほど駅で階段をベビーカー持って赤ちゃん抱っこ紐で抱っこして降りた時、後ろからスッと持ってくれたのは残念ながら両方とも海外の方でした。

本当に嬉しかったのを覚えてます。

だから、わたしが発見した時は率先して持ってあげてます。

嬉しがりなんて思わないでください。本当に嬉しいんです。
もちろん持ってくれたことも嬉しいけど、それ以上に勇気ある行動に感謝してます。

そういう方が増えて欲しいなぁって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、中々、率先して手伝ってくれる人って少ないような気もしますね。

お礼日時:2023/09/28 07:52

No6さんのおっしゃるとおりです。



お手伝いをされたって良いことだと思いますよ。
見て見ぬふりをする人が多い中でされるって勇気のいることですね。
中途半端云々との意見がありますけれど、何もしないよりずっと良いです。

私だったら、そうですね、
どちらかというとエエかっこしぃで目立ちたがり屋なので
後者の場合も手助けするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では、あなたのおっしゃって下さる通りに、乳母車とかも手伝うようにします。

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/28 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A