プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業して無収入になり困っているのに 親戚が法事で呼んできます。
こっちは、失業して無収入になり困っているのに 親戚は仕事の世話もしてくれない 仕事の紹介もしてくれない 再就職の面倒も見てくれない 何もしてくれない ような何も再就職の面倒も何もしてくれない親戚なんかの法事なんか無視するのが当たり前ですね?
率直に「今失業中で無収入であり香典が出せないので欠席します」と言えば もし「香典は要らない」と言われたら それなら失業して無収入なので、会場まで行く電車賃、着ていく服の礼服を買うお金、靴を買うお金も全部出してくれないと、失業して無収入だから行けない。と当然言うべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    電車賃、着ていく服の礼服を買うお金、靴を買うお金も全部出してくれるでしょうか?

      補足日時:2023/09/16 20:17
  • どう思う?

    親は、とっくに、両親とも45年前に死にました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 20:23

A 回答 (6件)

法事はお金がないから


欠席します。
と電話で伝える。
後は何を言われても
無視して、行かない。
    • good
    • 0

無収入と伝えても貯金がないとは思えないのですし、それに仕事のあっせんを頼ると食いものにされそう。


「失業中の為余裕がなく、行く事は出来ません。」とでも言うか、完全無視していれば疎遠になれるよ。
ただ自身が困った際に当てには出来なくなるけど。
    • good
    • 0

丁寧にお断りしてイイんじゃないかな。


ソレで縁が切れてイイじゃない。

一応 体裁のために声を掛けただけだと思う。
親族側から縁を切ったんじゃ無くて、主様が不義理を働いて縁が切れた事にしたいとか。
知らんけど。
    • good
    • 0

>電車賃、着ていく服の礼服を買うお金、靴を買うお金も全部出してくれるでしょうか?



普通は無理。
そこまで世話しないとダメな親戚なら疎遠にしたいからです。
    • good
    • 0

親はどうしているんですか?


まず最初に頼るのは親でしょうに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

親戚の仕事の世話は、一般的にはやりません。


無視するのではなく、参加費を出して欲しいと言うのではなく、お金がないと言って欠席して下さい。
何度質問しても、同じような回答が主流になると思いますよ。

あとあなた、確か畳むことになった会社に所属していて、転職先を世話してくれるらしいがどうしようという相談を以前していませんでしたか?
現在失業中ということは、その話を蹴ったということでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A