アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急お願いします】失業保険を取り下げる事は出来ますか?

一昨日、派遣の契約終了の為、ハローワークにて失業保険の申請をしてきたのですが、
昨日、派遣会社からお仕事の紹介があり、もしその仕事が決まった場合は
失業保険はおろか再就職手当も出ないと思うのですが、
新たに決まった仕事についても、もし3ヶ月位で契約が終了してしまったら、
失業手当を申請する事も出来なくなってしまうのではないかと不安に思ってしまいます。

そこで質問なのですが、
現在私は待機期間なのですが、
仕事が確定していない段階で、失業保険を取り下げる事は出来ますか?
又、失業手当を申請しても、支給されなければ雇用保険は通算されますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 現在私は待機期間なのですが、

> 仕事が確定していない段階で、失業保険を取り下げる事は出来ますか?
> 又、失業手当を申請しても、支給されなければ雇用保険は通算されますか?
取り下げの可否は不明ですが・・・
1 雇用保険から失業等給付[注]を受けずに1年以内に雇用保険の被保険者資格を取得すれば、雇用保険の加入期間は通算される。
 注:皆さんが「失業保険」と呼んでいるのは、『基本手当』の事です。
   失業保険は、昭和50年台に法律が廃止となっており、現在は俗称でしかない
2 新たに決まった仕事での被保険者期間が6ヶ月未満では新たに受給資格を取得できない。その結果、現在申請している失業等給付が生き続け、1年間の受給期間(給付日数ではない!)であれば給付される。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これで安心して派遣の仕事に従事できます。