プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険がもらえるのかどうか教えていただきたいです。長文で大変申し訳ありません。

大手生保勤務で職選落ち(ノルマ未達成)のため9月末で退社となります。
大手生保の勤務期間はH25年11月~H26年9月末(但し11,12月は試用期間のようなもので雇用保険料は引かれていませんでしたので雇用保険加入期間は9ヶ月だと思います)
その前に新卒で入社した会社はH25年4月~10月末まで在籍(6月から病気で休職し、実質2ヶ月しか働いていませんので雇用保険は2ヶ月分しか払っていないと思います)

最初は職選落ちで雇用契約が終了となるので会社都合となり雇用保険加入期間が6ヶ月以上あるので失業保険がもらえると思っていました。
しかし離職表では事業主記入欄で6その他(具体的には条件付契約の条件の成就による期間満了)となり会社都合ではないと思います。会社に聞いたところ一応会社都合扱いなので、「もしすぐ失業保険がすぐ受け取れなかったら会社都合扱いと説明するので電話するように職安に説明して」と言われました。
ただ会社都合と説明してもらっても離職表がその他で会社都合ではなかったので自己都合扱いになるんでしょうか。自己都合だと雇用保険支払い期間が前の会社と合わせても1年以上ないので多分失業保険が貰えないと思うのですが、やはり貰うのは難しいでしょうか…
まだ次の就職先も見つかっておらず、離職表はまだ届いておらず手続きもできない状態で、いてもたってもいられないので質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・契約書の契約期間が9月末日で、契約書の更新に関する記述が、更新有り・更新の可能性有り、の場合

本人が更新を望んだが、会社の方が更新しなかったことによる退職なら
 「特定理由離職者」に該当するので6ヶ月以上で失業給付の受給が可能です
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
  1.期間の定めのある労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないことにより離職した者(その者が当該更新を希望したにもかかわらず、当該更新についての合意が成立するに至らなかった場合に限る。)(上記「特定受給資格者の範囲」の2.の(7)又は(8)に該当する場合を除く。)(※補足1)
 上記の場合の、離職票の表記は、3-(2)-(1) になります、6にはなりません
 6の場合、下に理由記載欄がありますがどの様に記載されていますか

この回答への補足

回答誠にありがとうございます。
> 本人が更新を望んだが、会社の方が更新しなかったことによる退職なら
正社員だったので労働契約の更新とかではないと思います。会社規定のノルマに未達成ならその1ヶ月後に雇用契約終了となります。私の場合は8月のノルマが未達成だったので9月末で雇用契約終了となりました。

>6の場合、下に理由記載欄がありますがどの様に記載されていますか
書かされた離職票には条件付契約の条件の成就による期間満了と記載してありました。
宜しくお願いいたします。

• 0