プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは閲覧ありがとうございます。
入社して2週間でバックレのような形で辞めた人がいます。そのくせに、生意気なことに離職票の発行を要求してきました。前職の分と合算して使うそうです。
『離職票の発行は会社の義務!』と主張してきます。非常識なくせに自分の権利ばかり主張してきて腹が立ちます。すぐ辞めた人への離職票は面倒ですし。
こんな非常識な奴に離職票を発行したくありません。

やはり発行しないと問題になりかねないから、発行した方が良いでのしょうか?
非常識な奴の思い通りに行くのが腹が立ちますので…。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま方、回答ありがとうございます。
    やはり義務だから発行しなければいけませんよね!
    バックレたバカの言いなりになるのは腹が立ちますが、仕方ありませんよね。

    ありがとうございました!

      補足日時:2018/04/07 15:48

A 回答 (5件)

お気持ちはわかりますが、発行はすべきですね。

これは仕方ないです。

でも、いつまでに発行するのか。ギリギリでいいのでは?(悪いささやき1)
他の業務に最優先するべきなのか。後回しでいいのでは?(悪いささやき2)
郵送するべきなのか。催促されたら取りに来いと言ってもいいのでは?(悪いささやき3)
私は黒い心を持ってますので( ̄▽ ̄)、こーゆー人に「義務!」とか言われたら張り切って発行期限を調べちゃいますね。で、退職者には「ちゃぁぁんと発行しますよ。義務ですから。決められた期限内には発行しますけど、優先はなかなか難しいのでね。できたら連絡します」と言って期限ぎりぎりにメールか何か証拠が残るもので「書類出来ました。いつでもアポを取って受け取りに来てくださいね」と郵送なんてはなから検討してないていで連絡します。文句言われたら、うっかりしてたーとか、郵送の方がいいですかー?とかとぼけてもうちょい伸ばしてもいいですね。

退職者がたかが2週間をどう合算するつもりかわかりませんが、今から失業給付を申請するなら給付額の算定には直近6カ月の給与が関係しますから、ぜひぜひたった2週間の賃金を記入して差し上げてください。給付額が減ることは税金的にも助かりますし。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 15:48

発行して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 15:49

お気持ちは分かりますが、手続きに沿って発行し、そういう方の事は早く忘れることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 15:49

離職証明は発行義務のあるものなので発行しない訳にはいきません。


ですが離職証明は「離職者がどういう理由で離職したかがわかる」ものです。
出勤2週間で勝手に来なくなったのなら、その旨記載すれば良いのでは?
無断離職なら普通は懲戒解雇もあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 15:49

発行してください。


バックレたことと、離職票は関係ないです。

2週間でバックレようが、40年で定年退職しようが、離職者は離職者です。
離職票を発行するのに、生意気かどうかは判断基準になりません。
就業した実績があり、離職したのなら離職票の対象です。
人を雇用するなら、法律を遵守しなければなりません。

あなたが法律ではないので、あなたが気に入ろうときにいるまいと関係ないです。
不満があるならば、法に訴えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています