アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に5年勤めた会社を退職予定です。その後、3ヶ月~6ヶ月の短期留学に行く予定です。
その場合、失業手当は、やはりもらえないでしょうか?
退職後、すぐに海外に行く予定なので、ハローワークに行く暇がないし、失業手当もらうには、何度かハローワークに通わないといけないと聞いたのですが・・・・・。

A 回答 (5件)

勤続5年、自己都合で退職する場合は


3ヶ月待機の後、3ヶ月(90日間)受給できます。
受給期限は1年間です。

ですので、留学後に(期限の1年まで)6ヶ月以上あれば、帰ってきてから手続きをしても間に合います。
もちろん受給期間中は求職活動が必要です。

詳しいURLを貼りましたので、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_kikan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2007/03/06 23:05

失業保険・・・雇用保険



次の就職先が決まるまでに「収入のつなぎ」と考えたほうがよろしいようです。
したがって、就労したくとも就職が出来ない状態であることが第一条件です。
退職後すぐに海外に行く→国内での「就職」を考えていない→積極的に就労しようとしていない→
失業保険はもらえない、となります。

ただ、どの程度の期間、海外に行かれるかはわかりませんが
もらえる場合もあるかも・・・
http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_nagare.htm

せっかく5年も雇用保険をかけてきたのに・・・
お察ししますが、「働きたくても働き口が無い」状態と認定されなければ、貰えませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!
やっぱりもらうためには結構手続き大変ですね・・・。
海外、ちょっと考え直します!

お礼日時:2007/03/06 23:01

結論から言うと、ダメです。


失業保険は、自己都合退職の場合、3ヶ月の待機期間があります。この期間はハローワークへの出頭義務はありません。待機期間が過ぎ、失業保険の給付が開始になると、4週間に一度、ハローワーク指定の日時に出頭しなくてはなりません。会社勤務の期間が5年であれば、受給期間は6ヶ月です。この間4週間毎に出頭します。(私の場合は平日の午前9時~9時半でした。)出頭日時の変更や延期は、本人の入院や親族の葬儀以外の理由はまず認められません。相談者さんの留学が延期可能であれば、退職後 3ヶ月+6ヶ月=9ヶ月の時間をみて 雇用保険を満期で受給してから出発すると、留学と保険の受給が両立できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答、有難うございます!

お礼日時:2007/03/06 23:02

4週毎に失業の認定を受けますが、その期間中に最低でも2回会社訪問やハローワークで閲覧をしないと貰えません。


http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・。有難うございます!

お礼日時:2007/03/06 23:03

求職活動をしないともらえませんから、海外であろうと国内であろうと留学(就学)してはダメですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、有難うございます!

お礼日時:2007/03/06 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A