プロが教えるわが家の防犯対策術!

扶養手当も家族手当もない会社ってありますか?
旦那の会社にはどちらもないみたいなんです
10人程度の現場仕事の会社なんですけど
扶養手当も家族手当もないは結構あることですか?

A 回答 (4件)

結構あります。



家族のない独身者が不公平に感じますので、
大企業のほうが社員の多様性に配慮して廃止しているように思います。
    • good
    • 2

うーん会社規模や業界の慣習とかもあるでしょうけど、両方とも無い会社もあります(うちの社もありません(年俸制です)^^;。


給与を相場より多少高くして、「手当は出さないが給与高めにしたからこれですべて賄ってくれ」というパターンは結構あると思いますよ。
    • good
    • 2

大手でも中小でも、上場でも非上場でも、そのような手当がない会社は多いと思います。


もう15年以上前から能力主義、業績評価が流行り、そもそも家族がいるいないは社員の勝手だし、業績に関係ない、
言い方を変えると家族がいるからと給与が変わるんはおかしいとして扶養手当や家族手当を廃止した企業は多かったです。
それと年俸制を採用しているとそうした手当はありません。
    • good
    • 4

深夜勤務手当、休日出勤手当、時間外勤務手当は法律で決まっていて出さなければいけませんがそれ以外(家族手当、住宅手当等)は会社の裁量権で出す出さないは自由です。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています