プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、主人の扶養に入っており扶養手当をもらっている主婦です。妻に1円でも収入があれば扶養手当を返金しなければならない為、主人の会社に内緒で1年間パートをしていました(年収103万円以下)。今月パートを辞め、失業保険の手続きをするつもりなのですが、受給することによって主人の会社にバレることはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

経理事務経験者ですが人事関係は専門ではありません

税務署が抜き打ち的に事業所の納税(預かり=給与課税・消費税など)
も含めて適正かどうかを監査しに来る場合があります
既婚者であれば、配偶者の所得と課税が適正かどうかも
控除還付の関係から調査が入ります
この税務署の調査のやり方は支払いがあれば、その受け取り先に
取引の記録があったかどうかの反面調査を伴いますので、
もしもご主人の会社の給与支払い担当者の源泉徴収額の計算が
誤っている場合、家計全体の適正な税額計算の根拠として
質問者様のパート収入が通知される可能性もない、とはいえないでしょう
    • 0

>現在、主人の扶養に入っており扶養手当をもらっている主婦です。

妻に1円でも収入があれば扶養手当を返金しなければならない為
 ・ご主人の会社では、規定で扶養手当(家族手当)の支給は、該当の扶養者の収入が0円の場合のみ支給するとなっているわけですね
>主人の会社に内緒で1年間パートをしていました(年収103万円以下)
 ・これは、事実を申告せず、不正に手当を受けている事になりますね
 ・今後発覚する可能性は、0ではないと思いますが、その場合の処分に付いては、ご主人は知ってらっしゃいますか
 ・また、年末調整の時に給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出しますが、その際の配偶者欄の所得の見積額は0円と虚偽の記載をされているのでしょうか
  公文書の虚偽記載は罰則の対象ですよ
 ・そのような、リスクをご主人はなされているのですか
>受給することによって主人の会社にバレることはないのでしょうか?
 ・今現在、不正行為を意識的にしており、さらにそれを裏付けるような事をされるわけですから、発覚した場合は(可能性は0ではありませんね)つい、うっかりではなく、計画的に意識的に、会社から不正に手当を騙し取った事になりますね
  過去に遡っての全額返金はもとより、会社にて懲罰の対象になるのでは、最悪懲戒解雇等の場合も無いとも言えません
 ・そのリスクを解られた上で、ご主人が行なうのですたら、それもよろしいでしょう(発覚しなければよいのですから、発覚すれば責任を取ればいいだけですし)

この回答への補足

いけないことだとわかってはおります。
だから発覚するかもしれない可能性やその要素について詳しく知りたいと思ったのです。色々と忠告していただいてありがとうございました。

• 0

失業手当よりまえにすでに不正行為があるんですね・・・

扶養手当もばれると返納です
(うちは、ばれたんじゃないのですが、扶養から抜けたのに会社が家族手当を支給し続けていて2年分ほど返納しました・・・・)

失業手当受給中も収入として手当てがカットなんですね?
失業手当は非課税のため、おそらくご主人の会社に失業手当を受けていることが連絡されることはないと思いますが
どういった経路でばれないともかぎりませんよ

ちゃんとした大人なので「ばれなきゃいい」とか思わないで正しい道をあゆんでください・・・・
    • 0