プロが教えるわが家の防犯対策術!

非課税項目で給与プラスにしてもらえると嬉しいのですが
住宅手当は非課税?(なはずだと思っていましたが、、、)課税対象でしょうか?

A 回答 (4件)

原則課税です。



勤務先が契約して借り上げ社宅などの形式にすると一定の範囲内は非課税になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 21:03

住宅手当は課税対象です。



非課税になる手当は、
通勤手当
宿直手当・日直手当
出張手当
と決められています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/13 22:45

>非課税?(なはずだと思っていましたが、、、)…



残念。
給与本体と一体になって課税対象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのか、、、ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/13 21:50

住宅手当も年収に含め、すべて課税されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念。お金が移動すると、全て税金とセットなんですね。。。国税おそろし・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A