プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相続税の書類で、過去3年間の贈与で非課税の範囲内の贈与であれば記入する必要は無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 歴年課税分の贈与税額控除額の計算書に書くと思うのですが、銀行振込で年間30万円振り込まれた場合、①〜③、⑤〜⑦はどう書けば良いのでしょうか?初心者質問ですみません

      補足日時:2023/10/14 22:50
  • 父から子への贈与です

      補足日時:2023/10/14 23:11

A 回答 (3件)

相続税申告書の①~ってことですか?


①相続された財産の価額の合計です。
 30万×3年の90万を除く合計
②相続時精算課税で贈与税を申告
 したことはないんですよね?
 分からないなら、0です。
③遺産に借金等の負債、ならびに
 葬式費用は故人の費用として
 マイナスできるのでその合計
④①+②ー③です。
⑤これが過去3年の贈与の合計
 30万×3年の90万ってことです。
⑥④+⑤

⑦分かりません。
 遺産の総額と法定相続人の数
 そして、あなたの配分割合が
 ないと相続税は求まりません。

そもそも第1表は以降の詳細から
積み上げたサマリ情報です。
税理士に依頼しないと
無理がありそうです。

参考
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/sozoku-tok …
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/sozoku/s …
    • good
    • 0

過去3年間の贈与で非課税の範囲内の贈与であっても記入する必要があります。

    • good
    • 0

いいえ。

書かないと遺産隠しで脱税になる可能性があります。

過去3年間の贈与は課税非課税に
関わらず被相続人の遺産とみなされます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A