アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私に向いている仕事を教えてください。
33歳ですが、いままで就いた仕事が不向きすぎて、どうしたら良いのかわかりません。

工場→製品の確認をする作業に従事するも、要領が悪く仕事が遅い。
ミスも多く、怪我をすることも何度もあり、会社から試用期間内でクビになる。

飲食→複雑なオーダーを覚えられず、お客さんに怒られる事が多い。
お昼時などの繁忙帯には足手まといになってしまい、店長から向いていないと言われる。

農業→体力はあるものの、手先の器用さを求められたり、機械操作をする作業が苦手で、他人より効率も悪く、時間がかかる。
やはり、向いていないと言われて退職。

もしかしたら発達障害とかがあるのかもしれませんが、仮にそうだったとしても仕事をしないといけないので、どうしたら良いのか悩んでいます。

A 回答 (5件)

社会人向けセミナーなどで、仕事の進め方などを学ぶようなところで学んではいかがですかね。

よく仕事が覚えられない人はメモを取らなかったりしますが、メモの取り方が下手で、思い返そうにもわからなくなっていたら意味がありません。
要点をまとめつつ、後で読み返して悩みそうな事柄については自分で自分にフォローを入れるようにメモが取れるとよいでしょう。

そして、手先の器用さといわれても困るのですが、事務処理なんてのはいかがですかね。私自身事務を扱っていますが、専門的な評価が得にくく、さらには売上に直接関係しないことでも評価されにくい職種ではあります。
ただ、経営の指標などになる数字であり、決算税務申告の元になる数字を扱います。
昨今は、会計処理など事務処理の多くはパソコン作業です。
機械操作といわれるとそうかもしれませんが、大概の職種でパソコンなどの電子機器の操作は求められることかと思います。

事務作業の多くは、定型定例作業も多くあります。イレギュラーなどのものもあると思いますが、いずれにおいても、自分で理解しメモを取りマニュアルを作るくらいの気持ちで、チェック表のようなものを作ることで、間違いを減らせることでしょう。
そして合わせるべきところというものもあり、大きな間違いはわかるような仕組みであるかと思います。
    • 0

ご質問を読ませていただいた限りでは、少々厳しい言い方をさせていただきますと、本気で仕事を覚えようと言う意欲に欠けていると思います。

例えば、私も工場勤務経験者ですが、最初のうちは、あなたと同じで仕事が遅く要領も悪かったのですが、続けているうちに、徐々に慣れて来ました。
 試用期間ですぐにクビになるのは、ブラック企業のようで、普通は、試用期間で仕事を覚えられ無かった場合は、再度1からやり直しでもう一度試用期間となるものです。
 私も、試用期間が普通は3ヶ月のところ、初めの1ヶ月で覚えられなかったため、出直しでトータル4か月かかりました。
 第三者が、あなたに向いている仕事は何かと尋ねられても答えるのは難しいです。
 それに、私も良く言われたのですが、自分に合う仕事を探すのでは無く、仕事に自分を合わせて行くようにしなければ、いつまでたっても正規の仕事に就くことは出来ません。
 とにかく、今後新たな仕事に就くことが出来たら、自分はこの仕事に向いていないなどと早々とあきらめたりせずに、我慢して、何が何でもこの仕事を一人前になるのだと言う意欲で続けましょう。
 以上、少々厳しい回答になったことは、お許しください。
    • 0

日雇いとか単発の仕事でとりあえず色んな職種をお試して働いてみて、続きそうだなっていう職業を見つければよいのではないでしょうか?

• 0

気力の落ちる、33才厄年ですね?

星座で観ます、何座生まれですか?
    • 0

細かい作業やマルチタスク、短期的な記憶力などが向いてないのですね。

あと素早いレスポンスやコミュニケーションが必要な仕事は苦手と。
ならば現場仕事でなく1人で自分のペースでできる仕事が良いのではないでしょうか。
例えばトラックやタクシーの仕事、オフィスワークならデータ入力や在宅でパソコンにより何か作るような仕事。
    • 0