アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票に必要な書類てなんですか?退職して数日、離職票届かないなと思っていて
離職票が欲しいと会社の経理に電話したところ
離職票の発行に必要となる確認の書類を書いてもらって提出後に離職票が発行となりますと言われました。
こんなの初めてで経験がなく、書類?ってなに状態
わかるかたいますか?

まず気になるのが私としては会社都合で辞めたつもりでいます。
なので失業手当ても最速で貰えるつもりでいます。
退職届には同意なく出勤日数を減らされた為と書きました。
そんな理由です。
その書類とやらにそういった内容書かなければいけないんですかね?
また会社とごねたらいやなんですが、、

又、ハローワークに行ってその旨伝えれば失業手当てすぐ貰えますかね?
一度過去に労基署に人件費削減ということで出勤日数減らされ旨は相談済みです。

A 回答 (6件)

19時51分の質問に回答しましたが、離職票は会社が「雇用保険被保険者資格喪失届」と「雇用保険被保険者離職証明書」を提出することで、ハローワークは離職票の作成をします。


つまり、あなたが退職届に氏名捺印することで退職日の翌日が離職日になりますので会社は離職票の請求しハローワークは作成する手続きをします。
<離職証明書の作成・提出が必要な場合>
しかし、会社都合になるかは不明かと思います。自己都合退職扱いになることも有りかと思います。
今後の参考に
会社からすると、あなたが会社のしたことにんできず我慢できず退職したものと思うことです。
あなたからしたら、会社のしたことは違法性があり、1度労基署の中たちで和解したことが2度も起こったことで嫌気して「同意なく出勤日数を減らされた為と書きました。」はあなたの退職理由であり、会社と同意した内容でないことです。
退職理由になっることでも、会社都合となるものでないということです。
確かに、会社に違法性は問うことはできますが、退職理由にするかは別問題となりかねないということです。
申しも会社の違法性を問うのであれば、退職する前に会社に対して責任を問うことです。そのうえで、退職する場合の材料として、双方の同意のもとで退職するという道筋をつける方法です。
話し合うことで同意した内容を書面にしたためて退職することで、失業給付の待期期間7日で失業手当を受給することは可能です。
特定受給資格者及び特定理由離職者は、待期期間後に失業認定を受けることになりるかは退職理由で決まります。
退職証明書に退職理由も記載をしますので確認できます。


①退職者が離職票の交付を請求した場合
離職証明書の3枚目に当たる「離職票-2」は、退職者が失業給付の手続きに使用します。そのため、退職者が失業給付を希望する場合、企業は被保険者でなくなった日の翌日(退職日の翌々日)から10日以内に事業所を管轄するハローワークに「雇用保険被保険者資格喪失届」と「雇用保険被保険者離職証明書」を提出する必要があります。提出する際は、退職者の出勤簿、労働者名簿、賃金台帳など退職日以前の賃金支払状況や勤務状況を把握できるものや、離職理由を確認できる書類を添付します。
もし、悪意がなくても、企業側が期日までに手続きを済ませられなかったり、退職者から請求されたにも関わらず離職票発行を拒んだりした場合は、雇用保険法施行規則第7条に違反することとなり、6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科されます。また、退職者も失業給付を受ける手続きができないなど、双方に不利益が生じることにますので、適切に手続きを行うよう何度でも催促することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/12 17:16

退職者が会社に離職票の発行を依頼すると、会社は離職証明書を作成してハローワークに提出します。


離職証明書には退職者が内容を確認し署名捺印する箇所があるので、必要な書類とは恐らく離職証明書の事だと思います。

退職者の確認は省略できるので、自己都合退職なら省略する会社が多いと思います。
質問のケースでは退職者の確認を省略すると後でトラブルになりそうなので確認を求めているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/12 17:17

社労士に書類作成を依頼しているのでは?


つまり、離職証明書そのものを作成してもらっているところなのではないでしょうか?

ちなみに離職票は元々3枚複写で一番上が事業所が作成する「離職証明書」、そしてハローワークに提出して一番下を返してもらうと「離職票」となっています。だから、離職票発行には離職証明書の記載が必要でそれを社労士に依頼しているという意味かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/12 17:17

離職票をもってハロワに行けば「離職(失業)手続き」がスムースに行えるのですが、「離職票」が無いとハロワは貴方が本当に離職(退職)した人なのかを見極められません。

それの証拠書類が「離職票」です。
また貴方が離職票に明記されている「〇〇会社に在籍していた」という証明になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/12 17:17

会社都合で労働者を一人離職に追い込んだという事になれば、職安からマイナス評価が付けられます。

会社はそんな事を嫌がってるのです。

また離職票の発行には、総務課の社員がハロワに出向いて離職票を発行してもらい、それを貴方に提出する義務が発生します。総務課の者は面倒臭がってるだけだと思います。

もしどうしても会社が渋るようなことがあれば、貴方がハロワの担当者に事実関係を報告すれば、ハロワから会社に直接電話して問い質してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
結局は会社都合ですか、頭にきます
そもそもそんな書類とやら聞いたことがないので。
書類必要ですか?離職票さえあればなにも言わないのに
書類が届く前にハロワで相談のほうが早いんですかね?

お礼日時:2022/04/06 19:27

そういう話は聞いたことないです


書類の提出が必要と言われたなら、「どんな書類ですか?
すぐ書くので送ってください」と言わなかったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵送で送られてくるそうです
その書類とやらが
なんのことだかさっぱりですよね、、

お礼日時:2022/04/06 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!