プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月の給料を、少しずつしか払ってもらえません。
今日3万、一週間後1万…次の給料の3日前にようやく最後の1万という感じです
経営が苦しいを理由に払ってもらえず、ないものはないと言われました
これで辞めることにしたのですが、この場合会社都合の退職になりますか?
調べると、給与遅配は会社都合になるとありました。
少しずつはもらっていた場合はやはりだめなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

「特定理由離職者」に該当するかどうかです。

(3) 賃金(退職手当を除く。)の額の3分の1を超える額が支払期日までに支払われなかった月が引き続き2か月以上となったこと、又は離職の直前6か月の間のいずれかに3か月あったこと等により離職した者

だいぶ前からですが、自己都合と会社都合の他に、非自発的離職と認定できうる対象が設定されています。
これを見られたかどうか知りませんが、ここでは支払日において払われなかった割合を基準としています。

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
詳しく教えていただいて感謝です。
ハローワークで相談してみます。
ありがとうございました。

ハローワークで会社都合退職として認めてもらえるケースです。

そもそも給与は一定のサイクルで、期日を決めて払わなければなりません。

経営が苦しいとのことですので、心配なのは、会社負担分の社会保険料がちゃんと支払われていたかどうかです。
会社が雇用保険料を払っていないと失業給付が受けられなかったり、受給期間が短くなる可能性がありますので、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

下記の方と回答が違うのでまだ安心できませんが…
ハローワークがもうお休みなので確認もできない(>_<)

保険料は確かに微妙ですね…
心配がまた増えました^_^;

どんな部門の営業か分かりませんが、消費税アップと円高の影響で、零細企業は何処も四苦八苦、自転車操業の状態です。

分割ででも給料支払いがあれば、経営者の誠意と苦心の程、察して上げて下さい。
見た目には会社都合のようですが、会社から「解雇」の通告がなければ、ご自身の意志で辞意表明したことになりますから、「会社都合」には成り難いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

上記の方とまた答えが違いますね^_^;
微妙なとこなのでしょうか

確かに会社の経営が苦しいのはわかるし雇って頂いた恩もあるので入社当時からこんた払い方でしたが何も言わずに働いてきました
でも私も生活があり守るものもあるため、やはり困ります。
会社より家族が大事です。
失業手当は大切なんです(>_<)
年末なのに残り半分は来年なんて…