アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票を会社が発行してくれません。どうやったら、離職票を発行できますか?西葛西勤務です。

A 回答 (6件)

会社が離職票を作成し、ハローワークに提出して受理されたら、本人に離職票が渡されます。


しかし、入社して一年未満退職の場合は離職票は発行されません。その点は大丈夫でしょうか。
大丈夫であれば、管轄のハローワークにご相談ください。督促してくれます。
    • good
    • 0

催促し続けるしかないです。

会社側が情報を提供しない限り、ハローワークは打つ手なし。
    • good
    • 0

1年未満だって離職票は出ますが、どうやっても会社がうんと言わない場合はどうにもなりません。

職安から圧力かけても頑固オヤジは言う事聞きません。
労基署は関与しませんし、もちろん警察も知らん顔。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪

お礼日時:2023/04/30 12:37

>発行元はハロワークなんだよね



会社が作成したものをハローワークに提出し、それが受理されたら本人控えが渡されます。
なので、当然ですが会社がまずは作成しないといけないんですが、退職したのはいつのことですか?
そもそも、雇用保険には入っていたのですか?

また、雇用保険の話なので労働基準法は全く関係ありません。
    • good
    • 1

それは労働基準法違反なので、お近くの労働基準監督署に電話で相談してください。


なんらかのアドバイスをしてくれるはずです。

管轄が違うといわれたら、勤務先が西葛西の場合はどこに電話すればいいですか、とい聞いてください。
    • good
    • 0

発行元はハロワークなんだよね


ハロワークに遅いと最速して見たら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪

お礼日時:2023/04/29 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!