プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治安田生命2016基金特定目的会社第1回A号特定社債(一般担保付)について教えてください。
上記基金債は一般担保付とありますが、何が担保になるのでしょうか。

例えば電力債の一般担保付の場合、電力会社が破たんしたとき、電力会社の設備等をお金にして債権者に戻すということだと理解しているのですが、この明治安田生命2016基金特定目的会社第1回A号特定社債(一般担保付)の場合はどうなるのでしょうか。

わかりやすい説明をお願いいたします。

A 回答 (5件)

株式会社の資本金にあたる、相互会社の「基金」です。


発行会社はこの基金債券以外の資産は保有していません。
明治安田生命が破産した場合には、一般債権者への返済や保険金に支払いが優先されるので、利息の支払いや償還が行われない可能性はあります。

パンフレットによると、
1. 三菱UFJモルガン・スタンレー証券が明治安田生命に1000億円の基金を拠出します。
2. 同時に、三菱UFJモルガン・スタンレーは基金債券を明治安田生命2016基金特定目的会社(発行会社)に譲渡します。
3. 発行会社は譲渡を受けた基金債券から生じるキャッシュフローを裏付けとしてこの社債を発行します。
4. 明治安田生命は利息の支払い、償還は発行会社に行います。

詳しくは目論見書で。

わずか0.28%ならリスクとるよりもネットの定期預金の方がましな商品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。目論見書を読んでもいまひとつわからなかったので質問させていただきました。もう一度よく読んでみます。

お礼日時:2016/08/07 16:28

>相互会社の解散時においては、基金の払戻しは債務の弁済に劣後することを規定しています。

元本だけではなく利息についても準用されます。
なるほどー。勉強になりました。
    • good
    • 0

> 一般担保ということですから、劣後債のように他の債権があれず後回しにされるということではなく、破綻の場合は会社の資産から部分的な返済がなされるということでしょう。



相互会社の解散時においては、基金の払戻しは債務の弁済に劣後することを規定しています。元本だけではなく利息についても準用されます。

保険業法
第百八十一条  清算相互会社の清算人は、相互会社の債務の弁済及び基金の払戻しをしなければならない。
2  前項の場合において、基金の払戻しは、相互会社の債務の弁済をした後でなければ、してはならない。
    • good
    • 1

http://www.daiwa.jp/products/pdf/bond/160713.pdf
上記のものですね。

一般担保ということですから、劣後債のように他の債権があれず後回しにされるということではなく、破綻の場合は会社の資産から部分的な返済がなされるということでしょう。

私のところにも、勧誘がありましたが、クーポン、利子の部分の比率が低すぎるので、積極的に買う気にはなれません。
個人向け国債のキャンペーンの礼金をもらっている方がましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の資産が基金ということですよね。個人向け国債のキャンペーンは魅力的ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 16:30

一般担保付社債とは


>他の債権者に優先して弁済を受けられる権利(一種の先取特権)のついた債券のことをいいます

http://www.ifinance.ne.jp/glossary/bond/bon047.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合、基金が担保になるのか、という具体的なことを詳しく知りたくて質問させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!