プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーの姉が生活困窮していて(母子手当が月2万、給与が15万くらい)私も今は実家暮らしなのですがもう成人しているため親からの自立ということも考え、娘と二人暮らしの姉とルームシェアをする予定です。
私は契約社員なのですが、割と時給が高いので姉と同居するとこの母子手当は無くなってしまうのか、無くなってしまう場合、私と住まないほうがいいのかを聞きたいです。
私としては実家に戻ってみんなで暮せば一番姉としては楽になると思ってるのですが姉がどうしても実家には戻りたくない(親が嫌いということや、娘のせっかく友達が出来てる保育園が変わってしまうのが嫌というのが理由)ということでこの方法を取るしかないのかなと思っています。親からは、私の負担が増えてしまうことを心配し、もちろん反対されております。私は親も姉も好きなのですが、だからこそ選択を間違えて両者ともに迷惑をかけたくありません。是非アドバイス、指導をお願いします。

A 回答 (3件)

世帯主がお姉さまになってのお子さま扶養なので、大丈夫だとおもいます。



8月になったら、現況届け出をするはずです。
援助の金額など書かされるのですが、完全に生活は別々ですと証明すれば、大丈夫でしたよ?
私は親と同居でした。。

生活保護のように、抜き打ちで
調べに来たりとかないので大丈夫です。。

ただ、年間2000円ほどずつ減額されてはきてます。

自治体によってちがうのかな?

でも、大丈夫です。
肩の力を抜いてもいいと思います。
    • good
    • 0

>割と時給が高いので姉と同居するとこの母子手当は無くなってしまうのか、無くなってしまう場合、私と住まないほうがいいのかを聞きたいです。


貴方の年収次第です。
年収370万円以下なら大丈夫です。
これを超えるようなら、お姉さまの手当は「支給停止」になります。
なお、保険がどうこうは関係ありません。
    • good
    • 1

私もシングルマザーでした。


姉と住んでましたが
保険手帳を別々にしたら
大丈夫でしたよ。

私の場合は月15万くらいの給料で手当ては月4万くらいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!