プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳、婚活中。
いま、二人の女性と仮交際しています、
どちらと進めるべきか、贅沢な悩みを抱えています。

一人目
35歳、社内SE。
連絡頻度は23日に一度と低く、いつも素っ気ない返事。
だ、何かあったら、心から心配したり、相手の立場に立ったりと、優しさといい人だという感じがびんびん伝わってくる人。

二人目
33歳、管理栄養士。
ほぼ毎日、2往復くらい連絡する。
ただ、甘えん坊で、未だ幼いような、マイペースな感じがある。

皆さんなら、どちらを選びますか?
※不足情報などご指摘頂きましたら、伝えられる範囲で開示します

A 回答 (8件)

既婚男性、婚活カフェを手伝っていたことがあります。



男性が女性を伴侶に選ぶ条件は個人によって異なりますが、失敗しないために見極める条件は一つだけだと思っています。

それは「女性の《添い遂げる》覚悟を見極めること」です。

他の方の回答に「介護要員」という言葉がありましたが、そこを当てにするかはともかくとして、現実問題《質問者様の介護が必要になったときに、辛抱強く介護してくれる覚悟があるか?》という点も含まれるのです。

特に現代は、長く婚姻生活を続けていると、それだけで離婚時に「夫の財産を半分貰える権利」が発生するので、極端な話「夫がケガで50代から介護になった」という時に、離婚してしまえば女性側が「夫の稼ぎの半分もらって、介護から逃げる」ことができるわけです。

30歳ぐらいの女性でも、自分が結婚したいから、という女性は《男性の都合とか事情を考慮して、添い遂げる覚悟をする》ということが理解できていない場合があります。

質問者様が2人目の女性に対して「未だ幼いような、マイペースな感じがある。」という点に不安を感じるのは、まさに「貧しい時も病める時も死が二人を分かつまで添い遂げ」てくれるかどうか不安だからでしょう。

男性だって、結婚は一生を相手にささげるのですが、相手にも「一生を僕にささげてくれる」覚悟があるかどうか見極めたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
覚悟、よくわかります。
ただ、関係性の浅いときにどうやって引き出すかが難しくて…
良ければ、なにか良い引出し方をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2023/09/15 20:59

>良ければ、なにか良い引出し方をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?



その個人を知らないので、万人に通用する引き出し方は無いと思いますが、やはり《そういう場合のシュチュエーション》を話してどういう反応をする見るのがよいのではないか、と思います。

私は35で結婚しましたが、父を20歳で亡くしています。父の晩年は半身不随で数年の闘病生活は非常に大変でした。

そのような話をしたときに、返ってくる反応や、それを踏まえて(すぐに話題にするわけではないですが)自分達の将来の話をしたときの相手の反応で見えてくるものが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お互いに、幸せを掴めますように。

お礼日時:2023/09/15 21:19

質問者さんがどのような家庭を築きたいか・・・ではないでしょか。


例えば、
一人目の女性・・・それぞれ独立した感じの生活。休日も夫婦でというよりは己の都合で動く。家事も基本は自分の事は自分でやる。病気などの緊急事態はしっかりと対応する。
二人目の女性・・・常に一緒にいるイメージ。休日は夫婦での行動が基本。家事は妻がしてくれそうだが、常に気遣いが求められる。病気などの緊急事態では質問者さんが主体となって指示をだす。

みたいな。
質問文だけだとこんなイメージですが、その他の情報も合わせて結婚生活をシュミレーションしてみてはいかがでしょう。
もちろん、細かい所で予想と反する反応や行動も出てくるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれません。
私はどちらかと言うと、一人目の方に近いかな…気遣いは疲れそうで…

お礼日時:2023/09/15 20:58

人の悪口を言わない人・・と言っても


わかりませんよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
皆、自分をよく見せようとして悪口は言いませんからね。ただ、素直に発言しているか否かはわかります。そして、発言に戸惑いがある方は、悪口かわかりませんが、言うことに自信がないケースが多い気がします。

お礼日時:2023/09/15 20:57

>足入れってなんの事ですか?



心身健常な成人男女が致すアレですわ。
ホントですわ(ポッ)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三本目の足のことでしたか、さすがに2人お試しは無理ですわ。。

お礼日時:2023/09/14 20:14

あなたの気持ちが動く方。


尊敬できる人。
家族とうまくいっているけど、精神的に自立できている人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、その尺度だと、どっちも似たり寄ったりで…悩んでいました(笑)

お礼日時:2023/09/14 20:17

頑丈な女性の方。


なんたって年取ってくると伴侶は元気で健康が一番!だと思うようになりますよ。

60になりゃぁだいぶ弱ってきます。
37でしょ。あなたもすぐ60になっちゃいますよ。

あっという間にあっちがいてーだのこっちが具合悪いだの始まります。

面倒見てもらうにゃ元気でなくちゃできません。
逆にカミさんの方が具合悪くなっちゃうと面倒みなくちゃならなくなります。

老々介護はつらいです。

少なくとも自分がヨイヨイになったときカミさんが元気でいてくれないと
困ります。


とにかく元気で明るい女性の方を私は推しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
あまり相手を介護要員とは思っていませんが、いざとなったら身体が資本ですからね!ちょっと病歴なんか訊いてみます。

お礼日時:2023/09/14 20:16

足入れのフィット感を最優先すべきだと思いますわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足入れってなんの事ですか?

お礼日時:2023/09/14 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A