アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年上独身女性からの嫉妬の対応について教えてください。長文失礼します。

数日前に、久々に転職前の元職場の先輩女性Aさん(49歳、婚姻歴無し、実家暮らし)と二人で女子会をしました(私は
40歳、婚姻歴無し、独り暮らしです。)
その際に受けた嫌悪感について、今後の対策も含め教えてください。

Aさんは自称
・バブル世代で、毎月の給料を全て化粧品やブランド品に費やしている。
・毎日弁当は母親が作っており、帰宅が遅くなると父親の機嫌が悪くなるなど今でも大切にされている。一人で遠方に行くが出来ない(旅行や研修など)
・恋愛はしてきたが父親の反対もあり結婚には至らなかった
・独身を謳歌しており子供は不要。

ラインのやり取りの中で、私がエスティローダーのリップを買ったと話したらAさんの方から『あなたが買ったリップは婚活リップだから何かいいことあるかもよ!』という文章をくれていたので、婚活での悩みを相談したらブチ切れられて30分間全否定され続けました。
内容は、1度カフェに一緒に行った男性のことでアドバイスを仰ぎました。

するとAさんは、
・金融機関で年収が良くても養育費払ったら大したことない
・他人の子供に遺産相続などで将来もめる
・転勤で地方勤務になったら田舎暮らしというリスクがあるから無理
・あなたちょっとモテるからっていい気にならないで
・もう40歳なら子供産むのは無理!産めても子供が成人式の時に60過ぎてるし周りの親より年取って子供がかわいそう。そもそも付き合う前なんだから子種も無いのに相談するレベルじゃない
・身の回りの男を整理しなさいよ!(異性関係全くない今の会社の同僚男性と二人でデパートにいた所を偶然発見されたことがあり手を振ったのに無視された事があります)
・こんな浮かれたことを言っているうちは結婚なんて絶対できないし、まだ本格的に付き合ってもいないんだから相談自体今する必要はない。
アドバイスではなくすごい剣幕でダメだしをされました。

皆さんに教えていただきたいのは以下です。
・どうして最初から婚活してるか探るような事をしたのか、自分は子供も結婚も不要で充実してるような発言をしたのでしょうか。
(私だって相手が気に病んでいると分かればあえて話題を出さなかったしまた自分もこんな嫌な目にあいたくなかったのにと思ってしまいます)
・もともとAさんは他人の事を異常なまでに知りたがり情報収集しケチをつけます。知ってどうするんでしょうか?
・人間関係を築いてきた相手を、このように攻撃したりできるのはどういう心理なのでしょうか。
・私はこのような方と気付かず付き合いしてきたこと自体ショックだったのですが気付くのが遅い私も悪いのでしょうか

今回の発言については、いい思い出もありますし許すことは出来ます。
ですが私は幸せな家庭を築きたいから今努力しているので、目的が違うAさんとはもうお付き合いを控えたいと思っています。
私は年齢の割に何でも相手が言うことを信じる傾向が強い為、今後同じようなタイプの人に巡り会った時の対処も含めて教えてください。
因みに婚活と同時に自分の未熟なところも律していきたいと思っております。

A 回答 (11件中1~10件)

>・もともとAさんは他人の事を異常なまでに知りたがり情報収集しケチをつけます


>・私はこのような方と気付かず

あの~矛盾してませんか? もともとなんでも知りたがってケチつけたがりってわかってる人間に何故相談するんでしょう。ケチつけられるってわかってるんですよね…?
    • good
    • 3

ちょっと冷たい言い方になります。



みなさん同じ意見ですが、「そもそも」一番相談してはいけない相手です。
どう考えても、主さんの嫌がらせにしか思えないのですが・・・そうでないとしたら、無神経としか言えません。
嫌悪感というのはむしろ彼女の方だと思います。

Aさんの意見を凝縮するとたったひとことです。
「あなたちょっとモテるからっていい気にならないで」

自業自得かなあ、と思います。どうにもならないです(苦笑)
これ以降は、これ以上刺激しないよう、上手く立ち回ってください、としか言えません。
    • good
    • 1

どうしてそんな行けず後家のAさんと二人で女子会をしたり、婚活での悩みを相談したりしたのか、そのこと自体が不思議です。

そんなことをするから深みにはまるんです。人を見る目がないってことでしょうかね。
    • good
    • 1

49なら結婚出来ないと思います!!


性格も悪いみたいだし、そんな人といたら運が悪くなりますよ!!
    • good
    • 2

典型的な「人の幸せが喜べない人」ですね。



特に結婚に対しては引っ掛かるんでしょう。
自分が結婚できそうにないからでしょうね。
みじめなんです。


いいことないと思いますよ。
今後、そんな感じの人だと気づいたら離れましょう。
    • good
    • 2

49歳と40歳が張り合うべきではない


年齢も生活レベルも釣り合うわけがない
主は婚活を続け、たまにその49歳を相手にすればよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
張り合うつもりは全くありません、人は人自分は自分なので。
とても怖い言い方でしたのでもう会わないと思います
婚活は年齢の事もありますのでがんばります。

お礼日時:2017/07/31 19:12

Aさんは、バブに浮かれ、親の管理下で、狭い世界の中で生きて来たのしょう。


見方によれば、幸せな人なのかも知れません。

でも、昔流に言えば、箱入り娘でアラフィフまで過ごしてきたのですから、狭い世界で、井の中の蛙、大海を知らず!のごとく生きて来たのでしょう。

ですから、貴女のように自由に生きてる人は、羨ましくもあり妬ましいのかも知れません。
そうであれば、貴女に対しては、悲観論で、マイナス要因を沢山挙げるのでしょう。

そんな事は、気にする必要はないでしょう。
聞き流せば良いだけです。

彼女と付き合う時には、同じ土俵に上がるのではなく、余裕を持って、一段高いレベルに立てば良いのではないですか。
そうすれば、嫌な事を言われても、ふん!ふん!と聞き流せるようになれるのでは無いかと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0

転職前の元職場の先輩ならさいさい会うこともないだろうから、聞き流したらどうですか?


彼女とはこれからは距離を置いて付き合えば^_^
    • good
    • 1

>・私はこのような方と気付かず付き合いしてきたこと自体ショックだったのですが気付くのが遅い私も悪いのでしょうか



悪いわけではないですが、ショックを受けるのだとしたらもっと早くに気付いたら良かったかな、と思います。
とはいえ、今まで気付かなかったのですから、それでいいのではありませんか?
付き合いたくないと思えば距離を取るだけのことで、付き合いたくないと思ったのが「今」なのですから、今から距離を取ればそれでいいわけです。
気付かなかった理由を考えても意味はありません。

Aさんに対する「どうして?」を気にしている質問者様ですが、そんな質問者様にも
>知ってどうするんでしょうか?
を同じく投げかけたいです。
Aさんはそういう人だったんです。
嫉妬心は誰にでもあるものですが、それを自分の中で処理できずに、相手を攻撃してしまう人なのでしょう。
一緒にいると質問者様が不快になるわけで、それ以上でも以下でもありません。

ただ、本来、自分と目的が違う人、考え方が違う人と友達になることは良いことだと思いますし、それを排除すると視野が狭い人間になってしまうので気を付けて下さいね。
問題は「違う」ことではなくて、違う考えを受け入れないこと、違いを楽しめないこと(視野が狭い)の方だと思いますよ。
    • good
    • 0

全て嫉妬から出ている言葉なので、相手にしない方がいいと思います。


二人きりにならない事です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A