プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に、「精神病経験者は、婚活しない方がいいのでしょうか?」
と相談したものです。

一番最初に相談に行った、結婚相談所では、最初に自分が
過去にうつ病になった経験があること、その時に医療費控除を
受ける目的で障害者手帳を取得したことを素直に話しました。
その結果、当たり前かもしれませんが、入会を断られました。

でも、どうしても結婚したくて、入会に必要な資料を一式持って
他の相談所に行ったところ、入会できたので、してしまいました。
詐欺だとは分かっています。

源泉徴収には障害者欄に○が入っているのですが、すぐに
用意できないからと、1年分の給料明細を持って行ったところ
問題ありませんでした。

それから、半月。
3人の人と会い、3人とももう一度会いたいと申し込んでくれました。

そうしたら、急に怖くなってきました。
私がやったことは詐欺です。

私は一般枠で受かったと思っていますが、会社は障害者雇用を
したと思っているかもしれません。
手帳を返却した場合は、首になるのではないか?
首になったら、相手の扶養になりばれるのでは無いかと不安です。

手帳をオープンにすれば、結婚はできないと思います。
いくら、今は残業時間40時間くらい耐えられるといっても
過去には障害者手帳を出されるくらいに鬱になっています。

お見合い相手とこのまま、交際が進んでから言い出すと
騙された!となると思います。
結婚相談所からも、詐欺と訴えられるのではないか・・・と。

障害者手帳を隠して、結婚相談所に入会した人はいますか?
また、相手にはどうやって隠したのでしょうか?

私が言っていることは詐欺だと分かっています。
どうか、相談に乗ってもらえないでしょうか?

A 回答 (7件)

隠すのはマズイと思います。



最初の結婚紹介所は、
おそらく男性も女性も精神病障害者は断っているはず。


ということは、精神病障害者であることを打ち明けても入会できた紹介所なら、女性側にもそういう方はいらっしゃるわけですから、そういうところを探すのがむしろ近道になるのではないでしょうか。


同じ条件にかぎらず、相手側にもあなたに大目に見てもらう必要がある条件の人がいいと思います。その内容がつりあうと相手も自分も感じるものを。

隠して、情がうつったころに打ち明けたら、場合によっては許してもらえても、
だまされたという思い、釣り合わないという感覚は、相手の心から消えませんので、せっかく結婚できても離婚になってしまいやすいのでは・・と思います。


お互いに相手を同じだけ大目にみる関係の方が長続きすると思います。
    • good
    • 8

自分が詐欺だと言っておきながら隠す方法探ってる…


それぞれの主観がどうかわかりませんが、隠しておきながら結婚するのはよくないです。
それを隠そうと何とかしようとするのはもっとひどいことです。
自分がされたら嫌だということをまず考えてください。
    • good
    • 8

36才主婦です。

私は1年程婚活して結婚しました。

結婚相談所ではなく、お見合いパーティーに数回参加したのと婚活サイトに登録しました。

婚活サイトですと、プロフィールに病気の事を記載している方を時々見掛けましたよ。

まずは婚活方法を変えてみてはどうでしょうか? 私の感触ではサイトは容姿端麗な方が有利です。プロフィールの条件がイマイチでも、写真を見てタイプなら申込む男性が多いようです。

パーティーでも容姿は重要ですが、それ以上に会話力ですね。相手に会わせて聞き上手にも話し上手にもなれる人がモテます。
質問者様の自信のある部分で勝負した方が良いですよ。

障害者手帳って結婚を前提としている相手に隠せる嘘ではないと思います。最初から公開する方がベストですが、それによって出会える人数が減ってしまうのなら、一回目お会いしてみて好感触だった方にと2回目に会う時にカミングアウトしてみてはどうでしょうか? お付き合いが始まってからでは遅すぎます。

最終的に傷付くのは質問者様になりますよ。
    • good
    • 5

この俗世間


鬱病でない俗人などいないよ

面倒だから
その相談所とやらを退会して
趣味の場での出会い
親戚の伯母や叔母の推薦する見合い
などに期待しましょう
    • good
    • 3

詐欺だと分かっているならやめましょう。


同様な方が他にもいると思いますが、決して良い結果にはならないでしょう。

そのような熱意があるのなら、自分自身を向上させることに努力しましょう。
暗い女性には誰も魅力を感じません。
日々の生活を明るくすることに情熱を燃やしてください。

そうすれば、きっと良い相手が現れる、、、かもしれません。
    • good
    • 1

>障害者手帳を隠して、結婚相談所に入会した人はいますか?



 世の中 大勢の人が居ますし
中には、アナタと同じように浅はかな考えで
同じ様な行動を取る方は、いるでしょうね

>また、相手にはどうやって隠したのでしょうか?

 人それぞれです。
当然 黙っている事も隠している事に
なるでしょうね

>私が言っていることは詐欺だと分かっています。
>どうか、相談に乗ってもらえないでしょうか?

 絶対にバレない方法なんて
そもそもありえません
 発覚するのが、早いのか、遅いかの違いです。
結婚相談所からも当然ですが
 交際相手からも相手によっては
「損害賠償請求」される可能性あるでしょうね

>でも、どうしても結婚したくて、

 アナタは、自分さえ良ければ
結婚相手の気持ちはどうでもいいのでしょうか?

 アナタが逆の立場だった場合 同じ事されて平気ですか?
    • good
    • 2

こんにちわ。



大変な事例が生じてしまったので、軽く報告させていただきますと・・・

実は、いくつかの結婚情報サイトに、障害者手帳のことは、特に言及せずに
普通に登録していましたが、自分自らが病気であることは
プロフィールに示してしていました。

(間接的に、IKKOさんと同じ病気等を持っています・・と)

誰とも、話そうとしても、残念ながら誰も返答が来ませんでした。。。

その後、なぜか、結婚情報サイトに、昔からのゲーム友人が登録してきており、
半ば、求婚を求めてくるような、メッセージがきました・・・


ーーーーー
ここまでは、前置きですが・・・


>それから、半月。
>3人の人と会い、3人とももう一度会いたいと申し込んでくれました。

>そうしたら、急に怖くなってきました。
>私がやったことは詐欺です。

あなたの症状がそうひどくなければ、別に、今のあなたと付き合いたいものと
考えてもよいのですよ。
ただ、その時に、改めて、うつ病であって、かつ、自分の症状を
お相手に説明するべきです。

詐欺とか、そういうのではなく、そんなあなたでも受け入れてくれる人を
探したほうが、いいのかもしれません。

以外に、異性の方側も、それらの障害を隠さず、プロフィールに記載されている方
結構いらっしゃいますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています