アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在お付き合いしている方について相談です。
婚活アプリで知り合い半年ほどお付き合いしています。
現在お付き合いしている方について相談です。
婚活アプリで知り合い半年ほどお付き合いしています。 最近彼の過去について、5年ほど前に電車内での盗撮で逮捕された前歴があるとカミングアウトされました。不起訴処分だったようです。
彼のことは好きですし年齢的にも結婚を考えていたためすごくショックでした。
もちろん過去のことはとても反省しているようですが、罪名も罪名なのでこれからも付き合っていていいのか悩んでいます。

A 回答 (8件)

過去に前科ある男性と交際してましたが…


さすがに家族には言えなくて、信頼できる友人に相談したら大反対されました。
うちだけでも彼を信じたいと思ってました。
彼自身「もう2度とやらない、2度とあんな所に行きたくない」と言ってましたが…
罪名は違いますが、魔が差したと言ってもやったのには間違いなく、じゃあ本当に2度とやらないのか、また追い詰められたり、魔が差したらやるんじゃない?って友人に言われ…
うちは家族に言えない…うちだけで止める事が苦しくて、それも含めて振りました。

知人に元犯罪者が居て、それを知っても結婚してくれた男性が居ますが…やっぱりやった本人ですら不安だと言ってました。
罪名はまた違いますが…何であんな事したのか…失うものが多過ぎて辛かったと言ってましたね。
家族とも勿論疎遠です。
これ以上迷惑掛けられないからと。
当事者ですらこうなので、それが結婚相手なら…相当厳しいかと思います。

うちなら、親には絶対言えない、1人で抱えきれないので、もう2度とやらないとは言え無理です。
うちは1年交際しましたが…ダメでした。
貴女次第ですが、普通の感覚ならきっとご両親も反対でしょうし、貴女も失うものがあるかもしれません。
敢えてこの言い方ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ご自身も同じようなご経験があるんですね。きっといろいろ考えられたでしょうね…。
確かに家族や友達に言えないと思ってこの場で相談させていただきました。この事をずっと抱えていくと思うと…耐えられるか不安です。
ストレートなコメントでとても参考になりました。

お礼日時:2021/04/27 23:10

盗撮の被害者に示談金を払って不起訴になった


証拠隠滅で不起訴になった
起訴猶予の上で不起訴になった

これらと、証拠は確保できたけど、本人が心底反省していて社会復帰可能とみなされての不起訴は、格段に違うと思いますよ。

盗撮とか猥褻って、個人的には人格自体に問題があるような気がするんですよね。
「溜まってるのに相手がいないから風俗行きまーす」は女性の私でも分かるんですが、盗撮とか猥褻は、欲望の矛先が歪んでいると思うし、実行してしまったというリミッターの部分にも問題があるような気がします。
…女性を凌辱するAVだってあるわけですよ…見ているだけじゃ我慢できないからってレイプを実行する人間を許せます?
もちろん、レイプよりはずっとマシとは思うけど、申し訳ないけど、気持ち悪さの種類は同じです。

前科前歴の無いウチだって、犯罪を犯す可能性はあると思ってます。
娘が殺されたらその犯人を殺すとか、無一文になってどうしてもお腹がすいて食料を盗むとか、認知症になって万引きをするとか。
殺人の方が法的には罪は重いけど、夫や私の身内や友人知人がそういう理由で殺人を犯したのなら、減刑の嘆願書署名運動をするけど、盗撮猥褻痴漢をやった人なんかに同情する余地はないですね。

彼が心底反省している可能性は十二分にあるとは思います。
でも、あなたが彼のことを心底信頼できる日が来るまで、あなたの心配は尽きないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今は彼のことを理解したいと言う気持ちもあるんですが、今後長い目で見たら彼に対して気持ち悪いと思ってしまうかもしれないなとも思ってます…。
冷静な判断が必要ですね。

お礼日時:2021/04/27 23:21

あー、そういう風にひっかかりがあるなら無理だと思いますよ。



他の人から、大丈夫だの無責任なこと言われても責任は取らないし。
あなたが男で、彼女がAV女優、風俗で働いてました。
とわかったら、大半の男は拒絶すると思います。

まわりから、それを許せるのが男ってもんだ。
とか無責任なきれいごと言っても、後々なにかひっかかるでしょう。

ちなみに、不起訴だったので前科にはなりません。
誤認逮捕、無罪と同じような感覚です。

基本的に検察は、絶対有罪にできる!99.99%ぐらいの確率で勝つ。
とかでないと起訴しません。

まあそういう、負の情報、言わなければばれないような情報を言ってくれたのですから
反省はだいぶしていると思いますけどね。
あなたと結婚したいから伝えたのかもしれません。
また、あたなが結婚したいなら、親にはこの件は言う必要もないです。
メリットはまったくなく、心配、否定されるだけです。


ほかには借金などもきになる項目ですが、もっと重大な項目があります。
宗教の有無は確認しておいた方がいいですよ、
お互いにね。
変な新興宗教に入っていたりすると、後々面倒というか、将来子供ができたら、子供にまで
苦労をかけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。物理的には今後問題ないかもしれないのですが気持ち的に気になってしまいます…。
冷静になって彼を見極めたいと思います。

お礼日時:2021/04/27 23:15

ショックだったと思います。


ですが事が事です。
落ち着いてからでいいので、
しっかり話し合いましょう。

なぜ不起訴処分になったのか?
実際に盗撮はしていたのか?
していた場合、その時が初犯なのか、
ずっとしていて見つからなかっただけなのか、
なぜ盗撮をしたのか。
その辺をしっかり聞きましょう。

その辺を曖昧にし、
根拠もなく「信じる」なんて綺麗事に逃げてはいけません。
あなたの不安にちゃんと向き合ってくれるのか。
過去の自分の過ち(?)をどう考えているのか、説明してくれるのか。
話し合い時の彼の言動をしっかり観察して判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いただいたコメントにすごく納得しました。詳しく掘り下げられていないので今度聞いてみます。それで向き合ってくれなかったらそれまでということですよね。

お礼日時:2021/04/27 23:05

犯罪の大小に関わらず前歴は気にした方がいいと思われます。


反省しているとはいえ、今後何かあった時あなたはこの事が引っかかって来ると思うのでその度にモヤモヤしてしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。この数日でも大丈夫だと思ったり、不安になったりなので、これがずっと続くと思うと心が持たないです(^^;)
もう少し彼の性格を見極めたいと思います。

お礼日時:2021/04/27 23:04

別に気にしなくていいと思います。

それよりもしっかりと彼氏が将来、仕事や育児、をしっかりやる人間なら僕は気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね。彼の性格をもっと冷静に見極めたいと思います。

お礼日時:2021/04/27 23:01

相手の方は、貴方を信頼して、真剣に将来の事を考えてカミングアウトされたんだと思います。


私にも、本当に「過去のことをとても反省」されているように見受けられます。
半年後って早い段階でカミングアウトされてるところからも誠実さが感じられます。

最終的には貴方様の判断ですが、私の考えを述べれば…。
過去の犯罪は気にしなくて良いのでは?
相手の方と貴方の未来を基準に考えましょう。

○彼には借金がありますか?
車のローンや事業失敗の負債…と同じように犯した犯罪で損害賠償などの負債があれば、年収が減るので、そこは検討の余地ありかと思います。
負債の出所は何だって関係ありませんよ。

○彼は今後、犯罪を犯しそうですか?
前歴があろうとなかろうと関係ありません。
貴方にとって重要なのは今後です。
前歴があっても、反省していて、今後は絶対に犯罪を犯さないと信じれる相手であれば、むしろ優良な相手でしょ?w
前歴はなくとも、性格に難があり、今後問題を起こしそうな方と仕方なしに結婚する方がよっぽど危険っすよ。

要するに今の貴方の気持ちと、未来の見通しで判断して下さい。
過去は未来の「判断材料」にすぎません。
変えられない過去で、判断するのは損だと私は思います。

貴方にとって最良の選択を^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
誠実さを感じられると仰っていただいて少し嬉しかったです。
もう少し彼の性格や生活を冷静に見てみたいと思います。

お礼日時:2021/04/27 23:00

不安を感じるなら、今回のことは無かったことにしましょう。


それで安心できますよね。

焦ってとんでもないハズレを引かないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに無かったことにできればスッキリしますよね。
冷静になってしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2021/04/27 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A