プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2年程お付き合いしている彼女がいます。
僕は26歳で彼女は2つ年下です。
マッチングアプリを通して知り合いました。

※一部誤解を招いてしまいそうな表現があるかもしれませんが、率直な意見を頂きたく、ぼかしたりせず記載します
同じようなケースの方々のご意見をお伺いしたいです

自分は旧帝大卒で彼女は高卒ですが、付き合った当初〜最近までは、彼女の学歴に対して特に気にしたことはありませんでした。

ただ最近同棲や結婚の話になり、彼女との将来を改めて考える機会が増えたのですが、その際にどうしても彼女とご家族の学歴が気になってしまいます。
彼女の父親は中卒、母親は高卒で 工場で働かれています。
僕の両親はどちらも旧帝大卒です。
親に反対されるから嫌だ、という気持ちは全くないのですが、どうしても踏み切れません。


現在僕は一部上場企業で働いており、彼女は喫茶店で働いています。
彼女に一般企業で働いて欲しいとは思いません。
また一緒にいて育ちが悪い、話が通じないと感じたこともほぼありません。
むしろ一緒にいて楽しく、前向きになれ、この人のことが好きなんだなと実感します。

彼女も僕に好意を抱いてくれており、「この人以外にこれ以上自分を好きだと言ってくれる人が現れるのだろうか」と感じるほどです。
ただ心のどこかで「自分が高学歴で、収入も安定しているので、ここまで好きと言ってくれているんだろう」とも思います。

僕にとって自信のあるものが少なく、過剰に学歴を意識しているのかもしれません。


もし自分より彼女の学歴が低いことに迷いを持ちながらご結婚された方、もしくは同じような状態で別れてしまった方がいらっしゃれば、その後の状況・心境をお伺いしたいです。
(女性の方が学歴が高くて悩む...といったケースはよく見られたのですが、逆で悩んでいる人はあまりいなかったので...)
そのような状況でない方からもご意見を頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (34件中1~10件)

学歴が気になるっていうのは、そう言う学歴を気にする家庭で質問者様が育ったからでしょう。


価値観ですから、学歴を重要視することが悪いこととは思いません。

実際、バカと結婚すると疲れますよ。
(※ここで言うバカは低学歴を指すわけではありません)
語彙力に差があれば、何気ない会話の中でさえいちいち言葉の意味を説明しなくてはならなかったり、常識と思っていた歴史の話や世界情勢が通じなかったり、ストレス溜まりますよ。

結婚とは生活であり現実です。
「なんでこんなことも知らないの?」と質問者様がなるだけならまだしも、彼女が「私は何も知らない。彼は私と話していてもつまらないのではないか」となる可能性だってある。
それはお互いに不幸です。

今のところ話は通じているしお互い思いやって付き合っている様子ですから問題ないとは思いますが。

そりゃぁ、正論ふりかざして学歴を気にするなんておかしいと言うことも出来ますが、それで何か解決するものでもありません。
類は友を呼ぶと言う言葉もあり、通常は格差婚より学歴や職歴や諸々が似通っている人と結婚するケースが多いと思います。

価値観の相違で離婚するカップルは多いです。
学歴に対する受け止め方は間違いなく価値観そのものでしょう。
迷いがあるならやめておいた方が良いですよ。
ただし、女性の時間は有限です。結婚しないなら、無駄に付き合わせないようにしてくださいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

現実的で具体的なご回答ありがとうございました。
自分の中で色々と整理が出来ました。

お礼日時:2019/06/23 23:03

> ただ心のどこかで「自分が高学歴で、収入も安定しているので、ここまで好きと言ってくれているんだろう」とも思います。



これは世間的に当たり前の事では?
それもその人の魅力の1つでしょう。
頑張って努力してきた結果なんだから。
男はその為に勉強頑張ったり、良い企業入るのでは?

相手に何を求めるかだと思います。
容姿や性格、知性、社会的地位。

後知性は後からでも付いてくると思います。
夫婦は似てくるから、友達でも頭の良い人と一緒に居たら影響されるみたいに。
変わらない人も居ますが、変わるということは何かを失う事にもなる。
まぁ貴方なら女性を選択できる立場に居ると思います。
貴方は彼女のどこに惹かれているんですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>相手に何を求めるかだと思います。
容姿や性格、知性、社会的地位。

一番重要視したいるのは性格です。
ただ、学歴が気になり迷ってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 23:53

なんとなく気持ちが解らないわけでも無いので、思ったことを書きますけど



比較の為にまず自分の息子のことを書きますが
今、京大大学院理系の2年生です。(旧帝大なんて古い言い方は嫌いなので)就職の内定も大手ですが学歴に関係なく実力主義の会社のようで良かったと思っています。容姿もそこそこ良いので今の彼女も同じ京大生のようです。だから、相手の学歴も全く気にしていないのでしょう。私はあまり良いとは思ってないんですが、高学歴女子は。
まぁ、恵まれているのでしょう。地頭が良く勉強もおそらく仕事も出来るのでしょう。けど、考え方が子供というか幼稚なので親からすればバカなんだと思っていますが。

さて、本題ですが、相手の学歴が気に入らないのなら別の相手を探せばいいじゃないですか?推測ですが、貴方は高学歴で収入もそこそこあるだけで、実はモテない君なのでしょう。他の相手を見つけたくても見つからないんじゃないですか?そんな貴方を好きと言ってくれる女性なんだから他にそうそういないと思いますよ。学歴で相手を見るのではなく人として見た方が良いですよ。
貴方の学歴くらいの人なんか沢山いますから特別でも何でもないんですから。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 23:50

てか・これだけ回答ついていながら無反応って


不誠実そのものじゃないかね

そもそも、そんな毛並みが良い高学歴者で、一部上場企業勤めしている人が
マッチングアプリなんて使わなくても、周囲からどんどこ
見合い話が来るようなもんだけどな

どうでも良いが段々釣りじゃねーの・・と思い始めてきた(?_?)
    • good
    • 16

私と逆なパターンですね。



私は大学卒、旦那は高校中退で働いてます。

私も結婚するときに、母親から
彼の学歴の事とか言われましたが、最終的には、あなたがその人と結婚したいか。だと思います。

ぶっちゃけ学歴とか関係ありませんよ。
いい大学行った人でも、人として馬鹿はたくさんいます。

要するに結婚は、学力ではなく人柄なのではないでしょうか?

もう一度、彼女の事を見つめ直してみては?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご自身の実体験とともに頂きご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2019/06/23 23:46

礼状の字が汚くて後悔したという話しはきいたことがあります。


私は家の格は同じくらいがいいと思います。
「もし僕が会社クビでも着いてきてくれますか?」といっぺん聞くか試してみたらどーでしょうか。
TVでトヨタ自動車勤めのブサイク君が彼女に「もし会社辞めたらどうする?」と聞いたら
速攻「別れる」といわれてました。
BMA勤務のエリート男性が49歳で自主退職してインドネシア?へ移住したいと結婚19年の妻に告げたら離婚される話もきいたことあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前聞いた際には 「別れないよ」と言ってくれました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 23:45

ここで分かった事…


高学歴でも馬鹿は居るって事。
人を好きになる資格はないね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 23:43

どういう決断するにせよ、後悔はしないでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 23:42

旧帝大卒で一部上場企業にお勤めなら彼女さんはそういった方々とこの先お付き合いをしていかなければなりません。


ただ愛想よくしていればいいわけではないのは分かりますよね。
上司への季節ごとのご挨拶、様々な場面での気遣い、時にはご自宅にお招きする場合もあるでしょう。
そういったことに対して無知だった場合、あなたがついてサポートしてあげないと最初は大変だと思いますよ。

お礼状を送り忘れた等の失礼があると出世に響きます。
ドラマみたいですが、奥様同士のお付き合いもありますよ。お子さんが生まれたら生まれたで子どもの出来不出来でまた一波乱。

ということも考えられるので、個人的には家の格が同じくらいの女性と結婚する方が面倒がなくて良いと思います。
もちろん、愛があれば何でも乗り越えられますので、あなた次第ではありますが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>上司への季節ごとのご挨拶、様々な場面での気遣い、時にはご自宅にお招きする場合もあるでしょう。

学歴が、、ということを謳っていながら、このようなことまで考えていませんでした。
現実的でわかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 23:42

そのお相手を普通に自然に愛してマスカ。

7帝大は関係ナカヨ。現在の稼ぎは、大変失礼ながら、相手をセレブさせるくらいありますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわゆるセレブな暮らしができるほどの稼ぎはあらません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 23:39
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A