プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある程度歳を取ると、人の悪口などでしか笑えないのですか?特に女の人。

私の職場には、40代と50代の独身女性が3人います。
そして私を含め20代の女性が2人います。この5人は全員社員です。
そのほかに、パートの50代女性と60代女性が合計3人います。パートののおばさんはみんな既婚者です。

社員のおばさんは、いつもお客さんだったり誰かしらの悪口を言って3人で笑っています。
パートのおばさんがいなかったら困るくせに、「あの人達はのろまだ。一緒に仕事すると腹が立つ」や、そのほかに容姿を馬鹿にするなど、酷い悪口をたくさん言っていました。
パートのおばさんは、わからない事を聞いた時も優しく受け答えしてくれるし、私はすごく大好きです。

それとは逆に社員のおばさんはいつもカリカリしていて質問しづらいし、こんな人達がパートのおばさんの悪口を言うなんて何様だと思ってしまいます。

既婚者おばさんと、独身おばさんは確実に心の余裕が全く違うと思うのですがみなさんどう思いますか。

既婚者だ独身者だとか差別はしたくないですが、確実に差があると思うのです、みなさんの意見が聞きたいです、

A 回答 (11件中1~10件)

自分の周囲を見渡して思う事書きますね。


まず悪口に関してですが、これは他の方も
言われてるように年齢や婚姻では決まらないです。
もっと言えば、男女でもさほど変わりないです。
男性でも人コケにして笑ってますしね。
笑い話にできるならともかく、真剣に誰かの
欠点や至らない点を責めるような陰口もあります。
それも女同士、男同士に留まらず、男女でそういう
陰口を言ってたりもあります。なので言う人は言う
といった感じです。

あと既婚・独身での違いは全くありません。
抑えずに言うのは周囲の気持ちより、
自分の気持ちが大事な人ですね。
またいろんな経験を踏まえて、思ってても
口に出さない人もいます。日頃は無害のような人たち
ですが、何かあれば保身に回ったりで、裏切られることも。

なので、すべてその人の個性と捉え、
どの人も一長一短あると思いながら
つきあっていく事をオススメします。

それと私は思うのですが、
「人の悪口」と一口に言っても
その言っている本人さんからすれば、
誰かに恨みがあるとかでなく、その人自身を取り巻く環境に
対しての不満があるという気持ちで言ってるのだと思います。
自分以外の人間は環境になってるわけです。
おそらく、「あの人達はのろまだ」という人たちが
ある時からストレスなく、スピーディーに動き出せば
不満は解消されると思います。
なのでどちらかと言うと、悪口というより愚痴のように
思いますね。でも愚痴は道理に暗いので、自分をダメに
してしまいます。ポジティブシンキングでいくのが良いですね。
    • good
    • 4

こんにちは。



これって、歳、既婚、独身とか関係ないと思います。私の周りは40代、50代の独身者、既婚者とそれなりにいますがみんな余裕があり、人の悪口で盛り上がるとかの人はいないです。人間性の問題じゃないですかね。悪口言うやつは所詮その程度の人間だし。
    • good
    • 4

ある程度歳を取ると、人の悪口などで


しか笑えないのですか?
 ↑
それは年齢の問題ではありません。
知的レベルの問題です。



既婚者おばさんと、独身おばさんは確実に心の
余裕が全く違うと思うのですがみなさんどう思いますか。
 ↑
ワタシが経験する限りでは
その通りです。
独身おばさんは何やらカリカリしています。
殺気立っているような人もいます。
顔つきも硬い、というか怖い感じです。



既婚者だ独身者だとか差別はしたくないですが、
確実に差があると思うのです、みなさんの意見が聞きたいです、
 ↑
既婚者の方が、雰囲気がソフト
ですね。

関係無いですが、この雰囲気。
子供が男ばかりの場合と、女の子
ばかりのばあいとでも、違いますよ。

男の子ばかりの母親は、どこかしら
男っぽいです。
女の子の場合は、女っぽいです。
    • good
    • 1

人の悪口、揚げ足取りでしか、生きていられない社員さん、かわいそうですね。


かわいそうな人達ですね。その性格一生治りませんよ。その年齢で、そうなら、もう遅いですね。気づいたとしても、根本の性格の悪さは治りませんよ。
自分は、ああならないように気をつけましょう
    • good
    • 3

会社の人事は人を見る目が曇ってたと言うだけじゃない?


あとは雇用条件の違いで『自分は安全な立場にいる』って猿山のてっぺんに居る気持ちがあるだけでしょ。
なので既婚・未婚の違いじゃなく個人の性格によるもの、そして立場が影響しているんでしょうね。
パートさんが社員のような事すれば居場所がなくなる可能性は社員より高いと思う。

あと質問での既婚・未婚ってのは結局そんな人間だから結婚できない又は離婚したとかじゃないのかな?
    • good
    • 0

既婚や独身は、必ずしも関係ないでしょうね。



でもハッキリしてるのは、いつも人の悪口を言って楽しんでる?なんて
間違いなく不幸だという事です。
幸せな人達は絶対にそうはなりません。
    • good
    • 2

質問では、「ある程度歳を取ると、人の悪口などでしか笑えない」のは「4、50代の女性社員3人」だけですね。



その3人がそうだというだけで、どうして、
「ある程度歳を取ると、人の悪口などでしか笑えないのですか?特に女の人」という仮定、類推ができるのでしょうか?

こういう発想方法だと、この質問から、
「20代の独身女性社員は、3人を見ただけで全世界の人を判断するのでしょうか?」という質問が成り立ちます。

あなたがその3人に苛立つのは理解できます。
ですが、3人だけの例で、「4,50代の独身女性社員はみんな・・・」という考え方をするのは、視野が狭く、偏見が強く、非論理的と批判されてもしかたないです。

あなたの質問で分かることは、その3人が下品で粗野な人達だ、ということだけです。
    • good
    • 3

個人の人間性の問題では?


うちの職場は、年がいっても独身の女性が多いですが、既婚者未婚者仲良くしてますよ。
ぎすぎすしてない職場で良かったとつくづく思いました。
    • good
    • 2

ものすごい少ないサンプル数で確実に差があると言い切れることに驚愕しています。


年代や既婚未婚、社員、パート、それらと本気で相関関係があると思っているのですか?
もしそうであるのなら、もう少しいろいろな人を見て勉強してください。

単なる個人の人間性の問題で、年代や既婚未婚などは関係ございません。
    • good
    • 7

私の妻は、いくつかの職場でパートや派遣などの仕事をしており、彼女が言うには、歳が行っても独身の女は、我がままで変なのが多い。

歳が同じでも既婚の女は、家族や人間関係で揉まれているのでまともだと言うのです。それは在ると思います。独身だと誰にも気兼ねする事無く好き勝手に生活出来ますが、既婚だと家族に色々と気を使う必要があります。逆に言うと気兼ねせず好き勝手でいるから結婚しない/結婚できないとも言えるのかも知れません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A