アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アラフォー独身女です。高校時代からの友人がいて彼女もアラフォー独身です。
わたしは女性らしくみられてしまい色白でして、手足もながくて容姿が飛びぬけていいというわけではないのですが(聞き苦しくてすいません)どんな環境にいても目だってしまう存在で、職場で女性が多い場合は嫉妬されることが多いです。
この度も女性ばかりの部署に異動になりまして、こまったな、、、と思い、思い切って友人に相談してみました。そうしたら、目立つくらいで嫉妬されるなんてありえない!、赤や青や黄色の服着た人なんて目立つしそんな人どこの職場にも沢山いるのに、あなただけ嫉妬されるなんて、ありえないから!!!とけんか腰で言われました。

その友人は、化粧もせず会社にいけてしまい、服装も毎日パンツ、スニーカーのようなヒールのない靴で、服装や美容に関しては無頓着で、背も小さくぽちゃっとしており、ある意味おちついていて、小学生の子供がいてできあがってしまった雰囲気をもち、多分ですが嫉妬の経験なんてないのだと思います。

でも高校時代からの友人なら、わたしが嫉妬されやすい性質なんか理解してくれてるのかなと思っていたら、逆にけんか腰であなたのそんなの感違い、みたいなことを言われてしまい・・・。

わたしも、そんな嫌味を言われ続けて、いじわるばーさんみたい!と言い返してしまいましたが・・・。

以前も彼の話をしたところ、エッチの相性があわず別れたといったら、そんなもんどうにでもなるのに、なんでそんなことくらいでわかれたの?馬鹿じゃないくらいの勢いで言われたこともあり、傷ついたこともありました。その時は彼女は彼はいなかったので、やっかみかなと思ったりしましたが・・・。

化粧もせず、服装も無頓着で趣味にいきていて、わたし結婚する気ないから、でも●●ちゃん(わたしのこと)はあるんでしょ?なんて聞いてくるのですが、(一緒にわたしも結婚願望ないとでも言ってもらいたいような感じで)、でも他人の彼とかには嫉妬してくるので、もし結婚願望があるならば、正直にコンカツでもして努力すればいいのにと思っているのですが、アラフォーになると正直に生きられないのでしょうか?

性格や容姿がちがうと、もう高校時代からの友人でも歩みよることはできないのでしょうか?

なんかごちゃごちゃした質問になり、読みにくくて大変恐縮です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私の友人にも良くも悪くもやたら目立つ子がいます(笑)。
明るくてハッキリしているので、上からは疎まれますが同期や下からは
男女問わず好かれるんですよね。

私は彼女と同じ職場でしたので、それを目の当たりにしていたため
そりゃ最初は嫉妬しましたよ。
私にはない魅力がうらやましいなーと。

ただそういう存在がため、やっぱり嫉妬や妬みで嫌がらせを受けることも多々。
本人にはそのつもりはなくても、雰囲気や話しやすい・近寄りやすい・面白い等
人を寄せる力をもっているんでしょうね。
男性に告白されても彼女的には「なんで私?」って思うらしいんですが、そうすると
輪の中で注目されたい!と思っている女性には面白くないようで、攻撃の対象と
なってしまいます。

私はそんな彼女の良いところも悪いところも認めていて、それは彼女が私に対しても
同じ(だと思います)で、お互いケンカもしますし口を利かず連絡を取らない時期も
あります。

正直に生きるということは、相手に思っていることをズケズケと言って良い、という
わけでは決してないと思います。
正直に生きても、相手を思いやる心さえあれば相手には伝わるはずです。
それを無くせば信用を失い、人は去っていきます。

ケンカするのは、お互いの意見が食い違う時であって、でも冷静に考えたりすれば
相手の言い分もわかるなーと相手のことを認め、理解してあげる努力さえできれば
いくつであっても問題はないと思います。

単に嫉妬して面白くない友人

「正直」を傘に相手の気持ちを無視した発言をする友人

では、アラフォー関係なく続かないと思います。
    • good
    • 0

面と向かってそうやって


言ってくれる友人がいることはいいことですよ。

世の中、自分と容姿や性格の同じ人はいませんからね。
あなたの質問の文章のみからの判断ですが
友人の言葉は『嫉妬+注意』なのかなーと感じます。
「また嫉妬かー」なんて思わずにしっかり受け止めてみると
友人との関係がなにか変わるかもしれませんね♪
    • good
    • 0

あなたが女性に嫉妬されるのは


容姿のせいではなく、
雰囲気や態度、なのではありませんか?
きれいで仕事もできてセンスもよくて
気が効いていくら目立つ存在でも
気だてがよく、人に好かれる人はいますよ。
あなたが嫉妬されていると感じるのは
あなたが私は人より色白で手足が長くて
容姿が優れているから目立つのよね
っていう雰囲気を醸し出しているからでは?
そんなの、実際は大したことでもないかもしれないのに
私って嫉妬されちゃうのよねっていう
勘違い感が女性のカンに障るのではないでしょうか。
あなたが人より自分の容姿が優れた部分があると自覚していても
気取らず人当たりもよく感じの良い人なら
あの人綺麗で感じもいいよね~ってなるはずです。

そのご友人が化粧もせず、ファッションにも無頓着なのは
あなたにどういう関係があるのですか?
あなたが素敵な男性をゲットして
人もうらやむ結婚生活を送っているならまだしも
二人は同じ立場ですよね?
あなたの態度からなんとなくあなたが上から目線なのを
ご友人は気に障るのではないでしょうか?
ご友人はあなたとは対等と思っているのに
なぜかあなたは上から。
なんだかムカつきませんか?

なぜ趣味に生きてはいけないのですか?
生き方が違う人の意見をすべて嫉妬と受け取るあなたが
とても嫌らしいです。
もしかしたら多少の嫉妬はあるかもしれません。
でもすべてにおいて、自分が嫉妬されていると感じる
あなたの感性が少し疑問ですね。

この回答への補足

補足日時:2013/10/21 00:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

友達だから言いにくいこと言ってくれたんですよ。


そんな事、他の女の人に言ったらダメだよって忠告してくれているんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!