プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRに乗るには、精神の障害者手帳を使えますか?

A 回答 (5件)

障害者割引は使えません。


今の公共交通機関の障害者割引はJRが国鉄だった時代に作られた制度のなごり?なのです。(国鉄時代は割引分は税金で賄われてたが、今は民営化したJRが負担している)
その時はまだ精神障害者手帳の制度が無かったため、精神障害者手帳の割引が無いのです。
本来は国や各都道府県の障害者福祉の1つとして税金で身体障害者・知的障害者・精神障害者も電車やバス等の公共交通機関も割引されるべきなのです。
しかし、今は各鉄道事業者などが負担しています。
    • good
    • 0

現在はJR各社における障害者割引は身体障害者手帳と療育手帳のみ、半額の対応をおこっております。



精神障害者保健福祉手帳での割引は対象外となっております。
    • good
    • 0

おはようございます。



JRでは使えません。
精神障害者手帳で使える鉄道会社につきましては、下記の添付でご確認下さい。
https://fukushi.tv/media/mental-disorder/railway/
    • good
    • 1

下記のどちらかに該当するなら、普通運賃が介添え者 1 名分も含めて半額になります。


https://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/

身体障害者
https://www.jreast.co.jp/reg_hc1/
知的障害者
https://www.jreast.co.jp/reg_hc2/
    • good
    • 0

多分使えます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A