アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現場で帰れとか言われた場合どう対応するのが正解やったりしますか?
今某テーマパークでの仕事応援で入ってるのですが、その現場で頭叩かれたり、どつき回すぞとか言われたり、他だと他の人にこいつにこの仕事させるなとか言われたりです。
こっちは足場でかなり高いとこいる場合は人に材料とか渡すのにも周りの人に当たらないように落とさないようにとか色々慎重に考えてやってたりします。
今の鳶の仕事嫌いではないですが、もう心折れかけてたりもして仕事覚えたくても頭に入らない、叩かれたことで記憶が飛んだりもしてます。

質問者からの補足コメント

  • 自分が鳶の仕事についたのは憧れと後悔もそうですが、1番体力使う仕事で自分はデスクワークとかよりも体動かしてる方がいいから選んだのと、後やはり職人さんてのはカッコいいてのが自分の中であり一人前の鳶になって彼女を支えたいて思ったからです。

      補足日時:2023/09/29 09:56
  • 後某テーマパークの現場のため大元の請負はスーパーゼネコンで自分が応援で入ってる会社の元請けもおそらくゼネコンです。

      補足日時:2023/09/29 10:13

A 回答 (9件)

建設業は安全が最優先事項なので、安全に物凄く厳しいです。


鳶職は覚えが悪かったり要領が悪い人は、叩かれる蹴られる当たり前のような仕事です。
何故わざわざ大変な鳶職を選択されたのか、解りませんが自分で選んだのなら悔しさをばねに頑張るしかないと思います。
辞めるのは簡単ですから。
    • good
    • 0

どういう状況?


繰り返し、安全対策を徹底しろって言われてるのに、質問者さんの怠慢で安全確認や対策を怠った結果、自身や他者を危険な状態にしたとかなら、そりゃ相手も人間ですから、頭に来たら手が出る事はあるかもですが。
どうやっても安全対策を覚えられないって事なら、脳とかの病気や発達障害なんかを疑っても良いかも。


そういう事でないなら、パワハラで対応するのが真っ当です。

内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録・録音をガッツリ残して、上司、上司が当事者ならさらに上の担当者へ相談。
相談の記録も、相手の目の前でメモを取ったり、録音の許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)する。
職場の相談窓口、労働組合へ相談。
社外の労働者支援団体へ相談。
行政の相談先へ相談。
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に軽度の知的障害がありとかて事で手帳持ってたりもするんですがやはり賃金下がって生活が難しいとしても障害者枠とかで働くしかですかね?

お礼日時:2023/09/29 18:26

鳶職か〜。

そんな感じでそんなもんだろう。
甘やかしたら怪我や仲間を巻き込む事故になるからね。
気合いいれて頑張れ
    • good
    • 0

高所作業者なら「そういうことをグジグジ考えるのが一番危険だ」ということを知っておくべきです。


そういう考えになっても、作業中は考えを振り払って仕事しなさい。そうじゃないと死にますよ。
というのは 光明の木登りといいし男 から聞いたことです。 
 「あやまちすな こころしておりよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りからもあてるなとか結構プレッシャーかけてきたりとかでまぁそりゃ怖気付くわてなるんですが普通に堂々としてるしかないですかね?

お礼日時:2023/09/29 10:28

今でいうパワハラには該当しますが、その道にはその道の


指導方法もあります。

頭を叩かれるのであれば叩かれない努力を
考えて頑張るのが最善でしょうね。

その方が指導してくれるのか不確かですが
あなたがしていることで気に食わない箇所を
直接教えてもらうのが最善です。

それで、叩いてくる人間の言動や対応に筋が通っているなら
努力すべきです。

筋が通っていないのであれば親方に相談すべきです。
    • good
    • 0

スマホを録音モードで、


もう一度、帰れを確認、
帰って来ればよいです。

会社で上司に、○○さんの指示で帰りましたと報告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分それ言うたとこで怒られるのがオチです。
帰れ言われたから帰るとかありえんて言われて終わりて感じです。

お礼日時:2023/09/29 10:23

>周りから叩かれても仕方ないとか言われてたりするんですがその理由をやはり問うべきですかね?


自分で考えても解らなければ、」聞くしかないでしょ
頭・目・耳・口 何の為に有る

そうしないと、この先続けられないし成長もしませんよ
    • good
    • 0

帰ったらいいと思います。

    • good
    • 0

当然、本当に帰った時点で 終わりです



仕事柄、一つのミスでも人命に係る仕事。

まずは、その場を離れご自身の行動で何かしら、
落ち度など無い思い返す事

それが解らなければ、恥を忍んで周りの人に 聞く事
そして、改善する事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りから叩かれても仕方ないとか言われてたりするんですがその理由をやはり問うべきですかね?

お礼日時:2023/09/29 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A