アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は男性社会と言われてるけど、令和の時代でも男性社会だと思いますか?私は違うと思います。今はもう男性社会は終わり、これからは女性の時代になると思います。今まで男性社会だとは、一度も感じたことがないです。男性が有利だと感じたことがないです。
41年生きてきたけど、一度もないです。
何故に男性社会と言えるのか、私には理解出来ません。

A 回答 (28件中1~10件)

質問者様の周りの環境がそうだというだけで、だからと言って国内全てが同じだという訳では無いかと。



もっと色々な職種、色々な地域を回って視野を広げで見てみましょう。
    • good
    • 2

自分も男性ですが、男性社会とか有利と思った


経験は一度もありませんでしたね

むしろ女性の方が女性割りだの子育て支援だの
優遇されてると思います。

特に自分の地元は田舎だから警戒しているのか
分かりませんが

スーパーや商業施設に買い物に行くと
毎回のように年寄りだろうが結婚してる子連れだろうが
女性が自分達同性同士で固まって

初対面の俺に対して近寄らないようにされたりなど何度もありますし
(本当に男性優遇や社会だったら、こんな差別は
受けないはずです。)

目の保養とか言う人いますけど、はっきり言って
女には社会から消えてくれた方が楽です。
    • good
    • 0

バイトに応募しても「女性しか募集していません」と言われることは何度もありました



多分、常勤の正規雇用だと男性が有利でしょうが
つまり責任の重いポジションや、難しいポジションじゃないと、男性の居場所はあまり無い

だいたいどの会社でも下の楽そうなポジション(詳しい人に繋ぐだけとか)は女です
男は正社員とか、専門職とか、そういうのしかいないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

お礼日時:2023/09/29 14:49

これからは女性の時代になると思います。

と言ってる時点で、今は男性社会だと思っているのでは?
オレはそう言うことは気にしたことないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

お礼日時:2023/09/29 14:49

男性社会と言うのは、男性であると言うだけで、厳しい要求を突き付けられる、男性にとっては生き辛い社会と、私は思っています。


 例えば、男性と言うだけで、負担の大きい肉体労働をさせられる。子供の頃は、女の子は大学に行かなくても良いが、男の子は何が何でも大学に行かなくてはダメなど。
 ちなみに私は男性で、大学には行っていません。
私が勤めていた職場は、早い時期から女性の方を積極的に活用してきた歴史があり、女性の監督者の方もおられました。
 女性上司の下でも働いたことがあり、年下で美人の女性上司は、男性に対してもビシビシとした態度で臨まれる、怖い存在でした。
 私も、特に男性だから有利と感じたことは無い。唯一男性で良かったと思うのは、化粧をする必要が無い、よって化粧品にお金がかかることは無いという程度の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

お礼日時:2023/09/29 14:49

>日本は男性社会と言われてるけど、令和の時代でも男性社会だと思いますか?



そもそも日本が「男性社会」だったことは歴史上一度もありません。

「男性社会」とは欧米やイスラム社会のような「女性を虐げている」社会のことを言いますが、日本は全く違います。

「女性を虐げる」というのは「階級の下の者を虐げる」とか「人種が違う人を虐げる」というのと同じで、差別のことを言います。
 で「差別」のためには、本来「権利が違う(義務も違う事)」ことが重要なのです。

実際、フランス革命まで階級が下の者には権利がありませんでしたし、人種差別の時は、奴隷や黒人などに権利がありませんでした。
 実は欧米では女性解放まで、イスラム社会などでは場所によっては今でも「女性に権利を付与しない」ということが行われていて、それが本来の「男性社会」なんです。

欧米を例にとると、国によって違いますが女性解放時期まで財産権・契約権・相続権などがありませんでしたし、イスラム社会では今でもこれらを女性に付与しない社会もあります。

女性に(黒人や奴隷などにも)財産権や契約権を与えないと《自立した活動》ができません。今の日本だと未成年は契約権がなく財産権も保護者の管理下なので、未成年者は「保護者の監督から離れて、自由に自分で自立した生活を営めない」わけです。

これが差別の仕組みであり、このような形で女性を縛り付け男性だけが社会で活動できるようにしたのが「男性社会」です。

この点において、日本で女性に権利付与をしなかった時代はありません。つまり日本では「いつの時代も女性が男性と同等に活動できた」のです。

だから、朝ドラを見ても、明治大正時代の女性の立志伝などがたくさんあります。そもそも欧米やイスラム社会では《女が会社を経営すること》なんてできなかったのです。

日本が男性社会だったことは一度もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね

お礼日時:2023/09/29 14:48

簡単な話でしょう。



そもそも社会は「男女のもの」に決まってますけど、こと仕事に限っては、主に「男の世界」だった。
それが時代と共に、法律上の要請や社会の風潮により、女性が「男の世界」に進出してきているだけです。

すなわち、かつては社会的地位などを争う相手は、男だけだったものが、そこに女性が参戦してきたので、女性とも争う局面が増加してるわけ。

ただ、男は元来、働くことに適した性なので、「仕事が出来る男」にとっては、さほど女性は脅威にはなりませんよ。

言い換えれば、男社会での地位が高い男には、女性の社会進出は、大して問題ではないけど。
逆の場合、「自分より上にいる人(男女)」が増えちゃう時代になって行きますな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

行きづらくて仕方ない

お礼日時:2023/09/29 14:47

日本ではまだ政治家やリーダーに圧倒的に男性が多いので、古い価値観のままです。


先進国では若い女性の首相や大臣がとっくに出ている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

お礼日時:2023/09/29 14:47

あなたが有利なことは一度もないと言っても


女性は不利なことを感じているのです

理解できないのは当たり前です

男性に理解してもらえないことが
問題になっているのです

男性社会の一番大事な意見ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

お礼日時:2023/09/29 14:46

仕事もせず、年収300万円以下で、割り勘をする、間抜けな男性が増えたので仕方がありません、、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

お礼日時:2023/09/29 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A