プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひろゆきさんて メンタル図太いですよね。

よく一般会社の社長にもたまにいる 図太い人。

かなり借金ある上に いろんな事をしまくり

何故か…融資が通る社長。

いざとなれば 踏み倒すくらいのメンタル。

ひろゆきさんも 支払い請求あるのに 「自分は支払う必要性を感じないから時効を待つ」的な発想。

普通の人は カードの貸し借りでも 四苦八苦。

納税滞納して支払い請求きても ビビる。

このメンタルて どうなんでしようか??

A 回答 (3件)

ひろゆきは変質者だからです


だから烏合の衆とかした2ちゃんねるがウケたのです。地頭はふつうに良いと思いますが、
常識では分かりづらい人間性を持ち合わせていると思います。
    • good
    • 2

ひろゆきさんて メンタル図太いですよね。


 ↑
そうですね。
ああいうヘラヘラした人って
メンタル強いですよ。



このメンタルて どうなんでしようか??
 ↑
サイコパスかもです。

サイコパスの人は、犯罪者になる
場合が多いのです(通常人の50倍)が
成功する場合も多いのです。


○参考資料

英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士
(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄のほとんどはサイコパス。

脳科学者の中野信子女史に言わせると
織田信長は、間違い無くサイコパスだそうです。

サイコパスの特徴

表面上は口達者
利己的・自己中心的
自慢話をする
自分の非を認めない
結果至上主義
平然と嘘をつく
共感ができない
他人を操ろうとする
良心の欠如
刺激を求める
    • good
    • 1

メンタルが弱いとは思いませんが、ひろゆきが強いのではなくてそういうのにただ弱すぎる人はただ嘆いてるだけで何もしないから状況が不安で搾取されるのです。


ひろゆきが強い理由は、

1 誰かに依存しなくても生きていける経済的自由がある

2 2ch創業者という絶対的な実績、地位は変えられないから、批判されても承認欲求は満たされる。

3 頭がいい
頭がいいので、脅されたり、批判されても冷静に反論できるし、いざとなればいくらでも対処することができることをわかってるので、過度に恐れてない。また、自分の能力に自信があればいくらでも生きていけるので、ブラック企業にしがみついたりなど他人に依存することもなくなります。

4 安全な場所にいる
3にも関わりますが、海外にいたり、家族についてなどは隠していたり案外打算的に何かやられたら場合に自分以外の人の弱みにならないように上手く振る舞ってる

5 世俗的な欲が少ない
本人も言ってますが、元から金持ちになって贅沢したいとか、キャバクラで女をはぶらせたり、ギャンブルにハマったりみたいな欲が少ない性格とか。元は引きこもりなので、貧乏になることをそもそもそんなに遅れてなかったみたいです。
承認欲求の話でいうと、そこまでそうしたコンプレックスもないし、むしろ批判してくる人を見下して屁理屈でいいくるめるのを楽しんでるようにみえる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A