アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公営団地の自冶会費、共益費を20年間拒否してきましたが、
支払いの促督がきましたが。清算したいのですが、自冶会費 共益費
にわ5年10年とかゆう時効わないですか。安く上げる方法わないですか。

A 回答 (5件)

 20年拒否してきて、何らかの法的な形で進めようとしています。

あなたにとって不利な状態が発生しています。安くは出来ません。それをすると今まで払ってきた人たちが損をするのであり得ません。
 むしろ、手数料、未払い分の金利など追加費用が請求されても仕方がないです。

 ただし、一度に無理ならば話し合いにより毎月払う分を大幅に上乗せした形で支払うなど早期に解決出来るようにしてください。

 時効があったとしても、他の住民からの冷たい視線を受け続けて下さい。
    • good
    • 3

 自治会は任意団体なので,自治会費は拒否できるが,共益費の支払いは拒否できないという判例があったと記憶しております。


 公営住宅の場合,公営住宅法で,家賃以外(敷金等を除く)を自治体が徴収してはいけないと規定されているので,共益費(廊下や階段の電灯の電気料金など)は自治会が自治会費と合わせて徴収して支払っていると思います。

 利益を受けながらその代償を支払わなかった質問者様に支払い督促が来たとのことですが,自治会から来たのでしょうか,裁判所から来たのでしょうか。それによって違いが生じるのですが。

 消滅時効は10年だったと思います。
    • good
    • 1

共益費ぐらい払ってくれないか。


民間だと追い出されます。
    • good
    • 1

ありません、払わない相談者が悪いのですから、当然でしょうね。



時効が成立しないのは「毎月」請求されていますよね?
共益費は「義務」です。
    • good
    • 2

時効は請求された時点で停止しますから成立しません。


20年分の債務がしっかりと残っています。
安くあげる方法は無いです。
あなたの財産を差し押さえされて終わりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A