プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社2日目で辞めたいと上司に話したところ、3ヶ月の雇用があるから辞めれないと言われました。
明日は休みでいいが、月曜日からまた出勤ですと。
辞めれないものなんでしょうか、、

質問者からの補足コメント

  • また、会社から損害賠償をされるというものはありますでしょうか?

      補足日時:2021/04/04 07:26

A 回答 (7件)

どうしてもならいつでもやめられます。


単にやめただけの事で損害賠償は有り得ません。会社が脅してきても無視していいです。戦後、その手の裁判で賠償が認められた例など皆無です(もしかしたら1、2件あったかも?)
強制的に働かせるなら、労基法5条違反で社長は10年以下の懲役です。
やめる時に会社にガソリン撒いたりしたらアウトですが。
    • good
    • 0

3ヶ月間という期間の定めのある労働契約ですから、勝手には辞められません。


しかし労働は強制出来ないので、実質は一方的に破棄出来ることになりますが、損害賠償請求される可能性はあります。
会社が本気で腹を立てたら請求することは否定出来ません。
ですからせめて話し合いをして納得させることが得策です。納得すれば合意解約ですから。
    • good
    • 1

大丈夫ですッ!



裁判になっても
死刑には成りません。
    • good
    • 2

辞めるのは自由ですが、たった二日で辞めたいなんて、非常識だし、会社としても「どうして入ったんだ?」と文句のひと言も言いたくなります。

賠償請求もしたいし出来ると思いますが、手間を考えたらやらないと思います。
社会人なんですし、もう少しよく考えてから、行動しませんか?
    • good
    • 2

雇用契約を結んでいるならば辞めれないですね。

就業規則をチェックしてください。

行きたくないなら行かなければ良いのでは。懲戒解雇になると思います。
    • good
    • 1

退職届



私○は、2021年○月○日付けで、適応障害で頭痛が酷いので退職します。
2021年○月○日 (貴方の自筆の署名) 捺印

と書いて提出すれば辞められると思います。
病気や障害があるのに仕事しろ/出社しろ とは言え無いでしょう。
    • good
    • 2

憲法で職業選択の自由が保障されていますので、辞めることは可能です。


ただ今のご時世、辞めるなら次の仕事を見つけてからじゃないと、今後の人生が厳しいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A