プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルで自殺した場合、損害賠償請求をされるとの質問&回答を見ました。
清掃代や部屋の改修代等。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6303237.html

睡眠薬で嘔吐がなく、ベットの上で静かに亡くなっていた場合、幾ら位の損害賠償請求をされるのでしょうか?
また、親兄弟以外の肉親に請求がいく場合もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

たくさんの死体を写真に収めたり 人生のゴールの瞬間を仕事で写真に収めたりしてますから


よく知ってますけど。

綺麗に死んだら シーツを他の客と同じようにリネンクリーニングに出して終了?
そんなわけありません。 部屋で死なれたら まず警察やら鑑識やらでしばらく部屋は使えません。
そのうえ、事件性があろうがなかろうがいろいろ動かされたり調べられたりで
営業自体が出来なくなります。客もきにくくなるでしょう
その賠償金を請求されます 1日平均何人の客が来てたのに、の賠償
営業できなくなった日の賠償 もちろん部屋の設備一式 清掃代

排泄も全部終えて 死後1時間程度のド綺麗な状態でも
10時間後のいろいろ出ちゃった状態でも、私有施設で行えば まず 家一軒買える位は請求されます。
裁判なんか表に出ないだけです。

行うなら戸建ての私部屋 公共の河川や国有林 その場所や土地自体が営利目的じゃないところで
行いましょう。 家族に迷惑をかけてやるつもりなら その空間の商品価値が高ければ高いほど
効果的ですが、海外の場合はそもそも人の死に対する価値観が違うので
「あ、なんだ死体か 汚い汚い」程度でクリーニングしてあと知らぬ存ぜぬで営業しちゃいます
    • good
    • 4

この様な場合、大部分が和解で済んでおり、表に出てきません。



マンションの飛び降り自殺で福岡地裁が、損害賠償を認めた例
(マンションの価値の低下)が有ります。

都市型ホテルでは、部屋の什器(ベッド+小机)、絨毯の交換。
内装、壁面の再塗装をある部屋で実施した場合、
両隣の部屋も予約を取らず、
塗装期間は、そのフロアー全体の予約を取らない、等
ホテルの対応はかなり異なります。

また、自殺が新聞記事として掲載されホテルのイメージが傷ついた
場合、ホテルが、亡くなった方に幾らの損害賠償を請求するかは
一般論では言えません。
(内容はともかく金額だけは、40万円位から380万円位まで、
幅が広いです。私どもが知るのは、極一部です)
    • good
    • 2

>睡眠薬で嘔吐がなく、ベットの上で静かに亡くなっていた場合、幾ら位の損害賠償請求をされるのでしょうか?



知ってますか?人は筋肉で出入り口をふさいでいると言う事。
そして死後、一時的に死後硬直は起こりますが底後はすべての筋肉は弛緩してしまいます。

つまり、涙腺が開きっぱなしになれば、既に蓄えられた涙が、目や鼻、口などから流れ出します。
膀胱括約筋が弛緩すれば、膀胱にたまった尿がこぼれ出します。
当然ですが、肛門括約筋と言うのも有ります。
胃などからも戻る可能性もあります。

それでも綺麗なまま、亡くなる事が出来ると思われますか?

ベットは汚れますし、マットレスも使い物にならなくなります。
床のカーペットも汚れますし、においも壁紙などに付着したりします。

この様な損害は、当然ですがその遺族などに請求が行く事になります。
改装する為の日数なども当然ですが、営業損失ですので、損害賠償請求の対象になります。

人が死ぬ後って、ドラマなどは綺麗にしか作って居ませんけど、実際にはすごいんですよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

お詳しいですね、実際に直面された経験がお有りでしょうか?

きれいな状態で発見されるにはタイミングがあると言う事ですね。

補足日時:2011/12/27 01:12
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A