アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に困っています。

突然、楽天市場でのお買い物が出来なくなって、お客様サポートへ問い合わせたところ、下記のメールが届きました。

「お客様の楽天会員登録につきましては、
楽天会員規約の第9条(利用停止、会員資格の取り消し等)に基づき、利用停止措置を行っています。
■楽天会員規約
https://corp.rakuten.co.jp/terms/
なお、大変恐縮ではございますが、規約に記載させていただいているとおり、
当該措置により何らかの不利益または損害が生じたとしても、弊社にて対応はできかねますのでご了承下さい。
また、あわせてのご案内となり恐縮ですが、上記の利用制限につきましては、
現状、制限の解除を行う予定はございません」

ええええ!!!
唖然としました・・・・

私は通常の利用しかしておらず、延滞、リボ払いも一度もしたことがありません。
利用内容は主に「楽天ふるさと納税」です。
年間200,000ポイント程度を獲得していて、夫婦揃ってダイヤモンド会員です。

ネットで色々調べていると、私のように被害にあっている方が多いようです。
せめて、理由を教えて欲しい・・・・
悪いところがあれば、改善する気持ちはあります。

買い物が出来ないだけでなく、ログインも出来ないので、過去に利用した請求明細も見ることすら出来ません。

3つ質問をさせてください。

1.
ポイントが家族カード含めて,合計220,000ポイント程ありました。
そのうちの40,000ポイント程は今月末の期限付きポイントです
気持ちが焦るのですが、
このポイントは返金という形で応じて頂くのは難しいのでしょうか?
(ポイントはお金ではない!サービスだから返金は無理という書き込みを見かけます。
ポイントであっても収入とみなし、確定申告がいるとか、いらないとか聞きますが、サービスなら収入として申告するのは矛盾していると話だと思います・・・)

2.
140万以下の請求ならば、民事訴訟が出来ると聞いたことがあります。
やはり利用することはできないでしょうか?

3.
ログイン出来ずに、請求明細も分かりません。
あまりにも横暴だと思うのですが、このようなやり方は法的に問題はないのでしょうか?
(規約には会員に生じた損害について、一切の責任を負わない的なことが書かれてはいます・・・)

何かよい手段がありましたら、お教えいただきたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あのさ、本質的に質問内容間違っていない????

質問を3つしているが、根本的な問題はそこではないだろ????

>楽天会員規約の第9条(利用停止、会員資格の取り消し等)に基づき、利用停止措置を行っています。

と楽天に言われているんだろ。で、自分は・・・

>唖然としました・・・・
>私は通常の利用しかしておらず、延滞、リボ払いも一度もしたことがありません。

と、言っている。楽天とどういう見解の相違があるのかを確認するのが一番先でしょ。

>せめて、理由を教えて欲しい・・・・
>悪いところがあれば、改善する気持ちはあります。

ならば、こんなところで質問するのではなく、まず楽天に問い合わせたほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

「詳細はお答えできません」と書かれている文面を貼り付け忘れていました。電話で聞いても、チャットで聞いても「詳細はお答えできません」でした。

1.問答無用で没収です。

使うことはできませんし返っても来ません。
  それこそ当該措置により何らかの不利益または損害が生じたとしても弊社にて対応はできかねますので…ということが規約にも書いてあります。

2.楽天会員になるときに規約を読んで同意するシステムのはずなので、そこで同意している以上、訴訟で勝つのは難しいです。

3.請求明細はカード会社のほうで見れるのではないでしょうか。
  楽天カードの場合は楽天IDが必要なので、とりあえず楽天カードのサポートに電話をして紙の請求書を発行してもらえば良いと思います。

どんなに金離れの良い優良顧客でも規約に引っかかった場合は資格停止という、ある意味、公平ですが厳しい会社ですね。
問題は当事者に自覚がない、理由が知らされない、争点があるとすればそこだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

安易に加入できて、本人に理由も知らせずに退会に持っていく。
本当に唖然としました。
色々望んでも、無理なようですね。
郵便の請求書は頼んでみます。
ありがとうございます。