アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私名義の土地に勝手に花を植えられてます。
植えている人は分かっています。
植えた人に除けることを伝えず私が花を除けても法的に罰せられませんか?
以前から除けるように伝えてますが、実行されません。

A 回答 (11件中1~10件)

植えた人に除けることを伝えず私が花を除けても


法的に罰せられませんか?
  ↑
器物損壊罪が成立する可能性があります。
実際に罰せられるかは問題ですが、犯罪と
なる可能性が高いですよ。
日本では自力救済は禁止されています。
やるなら、法的手続を踏みましょう。



以前から除けるように伝えてますが、実行されません。
   ↑
不法行為、不当利得などを根拠に、相場の
使用料金の請求が可能です。
撤去を要求すると同時に、今までの使用量を請求
したらどうでしょう。

内容証明で請求し、だめなら訴訟、というのが
法的手順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり、最悪訴訟を視野に入れようと思います。

お礼日時:2017/06/30 20:20

待たずに、鉢に植え替えて、渡したらいかがですか?


花が好きな人なら、さっさと植え替えて、自宅で楽しんでいるはずですから、花が可哀想と言いながら、本音は多分違います。
待っていても、そのままですよ。
他人の土地に植えているのが問題なので、事前に通知したうえで、植え替えという保護を行えば、危害を加えたことにはならないはずです。

もしかしてですが、その方の家の前にその土地があり、何もしていない雑草だらけなので、せめて花でも植えれば、少しはきれいに見えるのに…と、そんな考えで植えているのなら、せめてあなたに許可をもらってからやればいいことだったはずです。
近隣の方に迷惑にならず、地権者であるあなたにもメリットがあることだったなら、あなたもここまで腹立たしく感じなかったはずでしょう。

実際、事前に地権者の許可を得て、花を植えている人を知っています。
金銭を請求する訳でもなく、すべて実費で、近所の方に花を楽しんでもらっています。
たまに訪れる地権者にも好評です。

何をするにも、やはり地権者への許可がなかったことが、一番の問題ですよね。
地権者として、今後つけ入るスキを与えない対策(書面を取り交わすなど)を、しっかりしておくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
その方の家は大きく、植え替える大きな庭まであるのに、生活通行権があるから植えて何が悪いと言います。
通行権と土地に何かを植えるのは別ものだと伝えてますが、分からない振りをして警察に通報するだ、訴えるだ言います。
私的には、好都合なので…
どうぞ、どうぞ裁判して下さい!
と言うと…警察を呼ばました((笑))
パワハラで嫌がらせをされていると言う理由で…。
どちらが嫌がらせをしているんだか…
警察にも説明すると、あっちに私の宅地だから公道でもないし、救急車や消防車が入らないって言うけど、この土地を勝手に通行以外で使用する権利がないのでは?とやんわり、遠回しに説明していた様ですが聞く耳持たず…
実力行使して揚げ足を取られるのも腹立つので、法的に動こうと思います。

お礼日時:2017/06/30 20:44

「植えた花だと思わなかった。

自然に生えた雑草だと思った」と言って抜いてしまっても、相手は貴方のことを法的には責められません。

もし黙って抜いてしまうのが心配なら、対抗手段として、相手に地代を請求する書面を送ってしまう方法もあります。
内容証明が一番ですが、簡易書留でも十分でしょう。
「勝手に花を植えられている面積×近隣の相場の借地代より少し高め×相手がその行為を始めてからの年数」くらい請求してもかまいません。
とはいえ、農地の地代はきわめて安いもの(田舎ですが、私の夫が近所の造園屋さんに貸している農地は、400坪で年8,000円)ですから、相手が「じゃ、お金払うから今後も植えさせて」と言ってくる危険性があることはお忘れなく。
かといって相場を大幅に超える地代を請求すると、脅迫と受け取られる可能性もありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
参考になりました。
植えた本人に交渉したら、弟に委任してるからと、あちらの方から日付、場所、時間を指定して相手と相手の弟と私で話し合うことになってたのに、時間を過ぎても来ず。
電話をすると…会いには行きません!弟は私に任せると言ったので、あなたとは話し合いません!と訳の分からない事を言う始末です。
嘘をついたり、言う事をコロコロその場しのぎで変えるので、話にならず誰か親族を間に入れて話したかったのですが…どうも親族からも疎遠なようです。
花が可哀想だから10月にのけると言われましたが、今迄の約束を何回も破りそんなに待てないと粘ったら7月5日にはのけるとのこと!
少し待ってみます。
これからは、全部録画して証拠として残しておきます。
腹の虫が治まらなかったのか、
今、流行りの
「忖度しないのか?バカな子だ」
「あなたみたいな片親で育てられた子供は可哀想だわ」
等々言われましたが…10倍返しと言う事で、期日までに出来なかったら花の上からコンクリートで固めてしまおうと考えてます。

お礼日時:2017/06/20 19:51

どの位前からなのか、分かりませんが長期間で有るなら、今更。


でも、不法進入なので、有料ですが、専門家に相談してはいかがですか?
    • good
    • 0

>警察では、民事介入しないと言われました。



土地を柵で囲ってしまいなさい。
それで侵入してくれば不法侵入になりますから民事じゃなくて刑事です。
それでも動いてくれそうになければ法律屋(弁護士とか)に相談。
    • good
    • 2

>越境樹木の伐採請求の訴訟の意味が、難しくて分かりません



 要するに、隣家から生えている
植木の枝が、敷地を超えて
アナタの敷地に入ってきた場合
 植木の所有者に無断で伐採は出来ない

 ただ、民法は越境に関して、
枝と根で異なる規定をしているので
あくまで、可能性としてで 実際には、訴える事はしないでしょう

 頭が、おかしい人でなければ
    • good
    • 0

>民事では勝算は何割の確率ですか?



 取り除くように警告している事から100%
そもそも、弁護士が引き受けるとは思えない

>因みに民事で訴えられたら、器物破損みたいなものですか?

 隣人なら 民法233条1項に基づいて
越境樹木の伐採を請求する訴訟を提起する方法が考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
越境樹木の伐採請求の訴訟の意味が、難しくて分かりません

お礼日時:2017/06/18 23:13

>私が花を除けても法的に罰せられませんか?



 そんな、法律ありません
民事で訴えられるかもしれませんが、
勝てるでしょうね

 今後 勝手に植えられない様に
対策も必要!

 例えば
・コンクリート、砂利等をひく!
・防草シートを張る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民事になっても勝てるなら、サッサと抜いてしまってコンクリートで固めてしまおうと思います。
民事では勝算は何割の確率ですか?
因みに民事で訴えられたら、器物破損みたいなものですか?

お礼日時:2017/06/18 22:53

長年その状態を許していると、その土地の所有権まで捕られかねません。


自分の土地ですから、勝手に処分しても誰からも罰せられることは有りません。
相手が解って居るのなら、刈り取った花を届けてあげるのも、今後のトラブル解消に役立つかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^_^
ありがとうございます。
所有地でも違法駐車の車は撤去出来ないじゃないですか?
植えた人が分かっている以上、たぶん花という物に対しては何かしら実行すると不利になるようですね
よく考えたら、花に罪は無く可哀想ですが…
除草剤を撒いて枯れていただくと事が丸く収まるような気がしてきたのですが…

お礼日時:2017/06/18 22:43

勝手に除けても問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます

お礼日時:2017/06/18 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています